見出し画像

新年

新年明けましたね。
今年もよろしくお願いします。
初めての人は良ければ
仲良くしてください。


さて、1月1日です。
2個ほど前のnoteに書いた通り、
1月1日は私にとっては
1年で1番、苦しい日で、
今日もとても辛かったです。

加えて石川県沖付近が震源となり
震度7を記録する大地震が
起きてしまいました。

Twitter(現X)ではたくさんの
救助要請ツイートが流れて来ます。
私としては被害が最小限に、
より早く収束することを祈るばかりです。


以前の私なら落ち込むだけ落ち込んで
塞ぎ込んでいたでしょう。

でも青年さんと出会って少し変わりました。

1月1日、何が起きようと
新しい年の幕開けなのです。
無理に前を向かなくても
進まなくてもいいです。

辛いことがあると
苦しいと思います、出来れば忘れて
しまいたい人もいると思います。

それでも、生きていく限りその日付を
経験します。
せっかくなら乗り越えたいです
前を向きたいです。
乗り越えられなくても
前を向けなくても

向き合おうとするだけでも
価値があると、青年さんを見て
私は思いました。

私の中の1月1日は間違いなく
1年の中で最悪の日付です。

でも、ひいおばあちゃんと
過ごした日々まで
苦しい思い出にしたくないです。

なので、落ち込んでも塞ぎ込んでも
それだけで終わらない、
少しだけでも向き合おうとする。

そんな2024年にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?