見出し画像

「ごはん食べさすか寝かすと元気になる。」

これは私の親友の言葉だ。
「彼女の期限が悪くなっても、だいたいはご飯食べかすか寝かすと元気になる。」

私はこれを聞いた次の日から、自分の元気がなくなったら、ごはんを食べるか寝るかしている。するとみるみる元気になる。
これを発見した親友はすごい。

今日、自分の言動を振り返ってみて、ふと気付いたことがある。

あれ?私、赤ちゃん、、、?』

まさに、文頭からそうで、ご飯食べるか寝るかすると元気になる。
他にもまだまだあります。
すぐ泣く。
元気なときにめちゃくちゃ活動して、その反動で突然死んだように眠る。
ちょっとしたことですぐご機嫌になったり、凹んだりする。
そして、そのご機嫌や凹みをすぐ忘れる。
人にちょっかいを出して、その反応を見てケタケタ笑う。

みるみる赤ちゃん。

そして、ほっぺがぷくぷく!
周りの人に頼ってしかない。

赤ちゃんじゃん!

私はきっと恵まれた環境で育って、甘えたまま年齢だけ重ねてしまったんだな。
別に一概に悪いとは言えないけど、社会人には向いてない。

なんとか、この赤ちゃんさがいかせる場所を見つけなくては。
と、今の私は思っている。
自分が変わるより、そのまんまの自分がいかせる環境を見つけるほうがいい、と。
まだみつかってないし、見つかる見込みもない。
けど、いつか見つかるだろうし、はたまた自分が変わるべきだと思うようになるかもしれない。

まだわからない。
だって私は、赤ちゃんなんだから。

究極の幼児退行。
いや、幼児のまま進行も退行もしてないのかも。

未来の自分が見て、「甘えたこと言ってんな」て言われてもいい。
今の私が思ってることは変えられないから
ただそれを信じるのみ、、、。

以上。

#ばぶみ #幼児退行 #赤ちゃん #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?