見出し画像

オレンジの三日月


シドニーのとある町のグループホームで、Disability Support worker として働いております。

写真のニャンコは、このグルホに住む紅一点のアビーです。


私のクライアントのみなさんは、精神障害をお持ちです。

先月、新しく入居してきたクライアントの、リチャード アンダーソンさん(仮名)


60代前半で、自閉症の持ち主。

普段はとても穏やかで、人なつこい笑顔を見せてくれる人。

動物、自然、植物をこよなく愛するリチャードさん。

毎日、グループホームの庭の植物に、幸せそうにお水をあげてます。


ある日の午後、

いつも通っている職員が病欠で、

その日は、グループホームの責任者と、派遣会社からの職員がシフトに入ってました。

初めてリチャードさんと会った派遣会社の職員。

リチャードさんに何も聞かずに、

「ハロー!ミスター アンダーソン!」

と、元気に挨拶。


派遣会社の職員が立ち去った後、リチャードさんは、グループホームの責任者にこう言ったそうです。


「彼、ボクの事を、ミスター アンダーソンって呼ぶんだよ。ボク、そう呼ばれるのが大嫌いなんだ。昔、そう呼ばれながらいじめられてた過去が蘇ってくるんだよ」

グループホームの責任者が、派遣会社の職員にそれを伝えようとした矢先、

タイミングがズレてしまい、

また、彼は、リチャードさんに向かって、

「ヘイ!ミスター アンダーソン!ランチは何を食べたいの?」

その瞬間でした。

リチャードさんが豹変したんです。

逆上したリチャードさん、

「そうか!そんなにやってほしいんだな!そんなにやってほしいのならば、やってやるよ!」

と叫びながら、

親指の爪を自分の額に深く突き刺さし、そのまま横にスライド。

リチャードさんの額から血が流れ出てきたそうです。

が、しかし、

一回の自傷行為では満足しなかった彼。

私が午後からの泊まりシフトでグループホームに到着した時、

リチャードさんの顔には3本のバンドエイドが貼られていました。


そんなリチャードさんですが、

その夜の11時ごろ、

ちょっと興奮気味にスタッフルームにいた私を訪ねてきた彼、

「ねぇ!庭に来てごらん!」

リチャードさんと一緒に庭に出ると、

リチャードさん、空を指差して、


「ほら!月が綺麗だよ!見てごらん!」

彼が指差している先にあったのは、

目を見張るほど美しいオレンジ色に輝く三日月でした。

穏やかで優しい笑顔を浮かべて月を眺めているリチャードさん。

2人でしばし月を眺めながら、

私の胸に「幸せ」という贈り物が舞い降りてきたかのような感覚に襲われました。


その贈り物は、決してお金では買えない、

色、形、重さ、匂いなどでは説明がつかない、

何か壮大なエネルギーを放つ贈り物でした。

リチャードさん、ありがとうね。