見出し画像

『成長』

◯ 今日、偏頭痛で夕方からの仕事は使い物ならなくなった。
◯ 水を口に含んだ瞬間、急に咽せて吐血したように水を部屋に撒き散らした。
(汚い話でマジですいません、、、)

10年前、、イヤ5年前の自分であればさも気にしなかっただろう

もともと偏頭痛なんて年に一回あるかないかだったのが、ここ1ヶ月で2回目…
そして最近胃がムカムカする…

これのどこが『成長』か?!

まずは自分をあるがままに受け入れて、身体のどこに不調があるのか気にするようになった。

少し前に自分なら、偏頭痛は寝りゃ治るし、水含んで咽せようものなら気合いで耐えて水道までは我慢できたはずなんだ。

だから身体の違和感とか、些細な不調にも対して気に留めなかったし、本当にヤバイと思った時は寝た。
それで大丈夫だったから。

しかしそういう年齢でもなくなったようだ。

身体との対話=これが今感じている『成長』

無理をしないとか、無茶をしないとかそういったことではなくて
”今”この瞬間をありのままに受け入れる努力

体も心も借り物

自分であって、自分ではない

借りている以上は大事に使いたいし、なるだけ長く良い状態で使えるようにしたい

2023年で39歳になる年齢。

正直、奇跡だと思う。

世の中にはこの年齢まで生きられずに亡くなる人もいる。

今、命があるのは運が良かったからじゃないかと最近思う。

街に出たら車に轢かれるかもしれないし、人会えばコロナにかかるかもしれない。
それを怖がって家に引き篭れば、健康を損なって病気になるやもしれない。

世の中をリスクと捉えているネガティブ野郎ではないが、その数%の確率で亡くなる方が世界には何百何千何万といる。
今日の今の瞬間だって生まれる命もあれば、還る命もある。

自分では決して選べないその数%の確率

だからこそ今を大事にしたい

頭がよくなることが成長?
野球うまくなることが成長?
人と上手に関われるようになったら成長?

子供の頃とは大きく変わった価値観、変わってしまった価値観。

やれていなかったことに目を向けられるようになったことが成長、と感じる余裕ができたのかな。

・・・とりま、今日は胃薬飲んでもう寝よう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?