見出し画像

偲ぶ

生まれる日は自分で選んでいる。
なんてことを聞いたことがあります。

もしかすると逝く時も、自分で決めているのかもしれない。

そう思う今日は、父と母の命日なのです。
11年の時を経て、同じ日に旅立ちました。


先日姉弟の家族と集まり、両親を偲ぶ会を開きました。その時に妹が教えてくれた動画があります。

父は、中学校で吹奏楽部の指導をしていました。
吹奏楽コンクールで北海道大会に出場した時の演奏が、ありがたいことにYoutubeへ上げられていたのです。

この曲を演奏する生徒さん達の視線の先に、指揮をする父がいます。


わたしは当時中学校のそばの教員住宅に住んでいたので、生徒たちが練習している音色をよく聴いていました。

とても懐かしく、思い出されます。


今日は母の好きなお花を買って、父の好きなウイスキーでも供えようと思います。
そしてYoutubeの音楽を聴いて、当時のことを思い返そうと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?