見出し画像

【施設紹介】 P2M JUNIOR | 小・中学生 が自分と向き合う場所。

みなさん
こんにちは!
P2M note 編集部です。

P2M Group の施設紹介第 2 弾!
本日はP2M JUNIOR の施設紹介をしていきたいと思います。

子どもから大人、シニアの方までを線で支える P2M Group が、一体どのような店舗を運営しているのか、ぜひ今後の記事の更新も楽しみにしていてください!

今回の施設紹介シリーズでは、どのようにしてできたか?ではなく、どういった店舗なのか?(コンセプト、対象、主なサービス etc…)についてご紹介させていただきます。

前回は、フィットネス・ラボ P2M、通称「ラボ 」(社内ではこう呼んでいます笑)をご紹介いたしました!
まだご覧になられていない方はぜひこちらの記事をご覧ください!

今回は、P2M Group の 2店舗名 に当たる

P2M JUNIOR

のご紹介をさせていただきます!


どんなコンセプトのジム?

一言でご紹介するならば、P2M JUNIOR は、

小・中学生のための、パフォーマンスセンター

です。

パフォーマンスセンターと言ってもあまり馴染みのない言葉に聞こえるかもしれませんが、「今の自分を少しでも良くすること:パフォーマンスアップ」を目的として、人々が訪れるような場所のことを、私たちはパフォーマンスセンターと読んでいます。
*アメリカなどでは、パフォーマンスセンターと呼ばれる場所、アスリートから一般の方までが利用し、今の自分を高めていくための場所が多く存在しています。

実際、P2M JUNIOR の店舗では、
・自分の身体を上手に操作する方法を学ぶ(バランス・タイミング etc…)
・素早い動きを身につける(ジャンプ・ダッシュ・切り返し etc…)
・力強い動きを身につける(筋力・パワー etc…)
を高めるためのトレーニングを実施しています。

わかりやすい言葉を使うならば、「ジム」という言葉が、国内では馴染みのある言葉ですかね!

ただし、 P2M Group としては、ジム という言葉を使うと、どうしても「筋トレ」をする場所、「有酸素運動」をする場所、「体力をつける場所」「ダイエットをする場所」のようなイメージが先行してしまうのではないかと考え、あえて、「パフォーマンスセンター」という言葉を使わせていただいております!

また、単純な体力要素を向上するだけではなく、自分と向き合う体験や仲間と切磋琢磨する体験から、P2M JUNIOR が子どもたちにとってのパワースポットになってくれたら良いなと思いながら、スタッフ一同活動しています💪

まとめると、
小・中学生が、今の自分の状態を少しでも良くなるために、バランス能力、スピード、アジリティ、ジャンプ力、筋力、パワー、持久力などを高めるべく、自分と向き合い、仲間と切磋琢磨できる場所。

これが、 P2M JUNIOR です。


あまり知られていない、P2M JUNIOR の 「はじまり」

現在の施設(東京都品川区中延 6-7-4)で P2M JUIOR が始まったのが、2019年。
もう5年前のことと考えると感慨深いものがありますね。

実は、P2M JUNIOR という名前で活動していたのは5年前ですが、子どもたちへのトレーニングは場所を移動しながら実施していた背景があります。(当時は、P2M としてではないですが、スタッフや運営サイドは同じ人間がやっていました。)

始まりは、、、、なんと10 年ほど前。
こちらも品川区内で行われていたのですが、当時は「フューチャースター養成講座」という名前でこれから高校に進学する中学3年生のためのトレーニングが行われていました。

実はこの時、現 P2M Performance パフォーマンスコーチの永島、フィットネス・ラボ P2M マネージャーの 戸塚、P2M Care ALK. 生活相談員 の後藤が教室内でコーチを務めており、P2M Performance の新井 颯太 が当時中学3年生で生徒側だったそうです笑

当時の貴重な写真がありましたので、こっそりシェアしておきます😄

足首の可動性をチェックする後藤コーチ
新井颯太 の股関節の動きを評価する 戸塚コーチ ☺️
中学生の走りを分析する戸塚コーチ💪

実はこんなところから始まり、以来ずっと場所を変えてジュニアトレーニングというものは継続されてきました。歴史の中には、銭湯の脱衣所でトレーニングをしていた時期もあるそうですので、気になる方は 戸塚・後藤 までお尋ねください☺️

現在、P2M JUNIOR で開催されている 「Future Star Education Program」も、今年で 4 期目を迎えますが、当時の「フューチャースター養成講座」から影響を受けて開始しているものになります。

Future Star Education Program の様子(2023年現在)

内容は年々ブラッシュアップされているようで、
最先端のスポーツ医科学に基づいたトレーニングを、皆さんにお届けできるようにコーチ陣は毎日必死に学んでいます💪

P2M JUNIOR でできること(サービス紹介)

これまでは P2M JUNIOR の歴史やできることをご紹介してきましたが、ここからは、実際に P2M JUNIOR で展開しているサービスを簡単にご紹介していきたいと思います。

前提として、これらのプログラムは、「スポーツをやっている子」のためだけのプログラムではありません!
実際の会員様の中にもスポーツをやっていないでご利用いただいている方もいらしゃいますので、ぜひご覧いただければと思います!

グループレッスン

グループレッスンのイメージ(小学生)

グループレッスンは、コーチ1人に対して最大6名で進めていくスタイルのトレーニングプログラムです。グループでのトレーニングは仲間との協調性を育むことはもちろん、良きライバルとして刺激をもらいながら切磋琢磨してトレーニングを行うことが可能です。
小学生と中学生のクラスがそれぞれあり、レッスンの進め方や強度設定・難易度設定がそれによって若干違います。

小学生クラスでは、ジュニア期に必要な多種多様な運動体験を通して、楽しみながら、効率的な力発揮や巧みな動きの獲得を目指します。遊びの中で身体を動かすこと、さまざまな感覚に刺激を与えることにフォーカスしてます。
中学生クラスでは、成長に伴って向上させたい柔軟性、体幹・バランスから、パワー、筋力・持久力まで、より包括的にアプローチします。こちらはよりアカデミックに、コンディショニング、トレーニングの方法を学びながら進めていくことが、レッスンの特徴です。

パーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングのイメージ

パーソナルトレーニングでは、コーチがマンツーマン(1対1 )で指導を実施します。ただ闇雲にエクササイズをやるわけではなく、本人の認識や課題意識を丁寧にヒアリングし、その子の特性や強み・改善点を身体評価システム SOAP (後述されます)によって明らかにし、パーソナライズされたアプローチを実施します。
個別の課題や悩みに寄り添えることが最大の特徴です。

身体評価システム SOAP

評価システム SOAP 実施の様子

初回のSOAPでは、その子の今を見つめ直し、目標を明確にしていきます。その上で、最適なプログラムをご提案していきます。

SOAPとは?
・Subjective Data(主観的情報)
・Objective Data(客観的情報)
・Assessment(評価)
・Plan of Action(アクションプランの提示)
の頭文字を取ったものです。

その子が感じている「なりたい」を明確にし、そのための最適なアクションは何か。評価結果をもとにコーチが分かりやすくお伝えします。
実際の評価では、「基本的動作」「可動域」「安定性」「バランス」「ジャンプ力」「切り返し能力」「呼吸」など、さまざまな観点から満遍なくその子の状態を把握します。

これまでは分からなかった、「なんでこれができないんだろう?」「どうしたらできるようになるんだろう?」のヒントが、紐解かれるように理解できた。

と、保護者の方からのご感想をよくいただくのも、この 評価システムの重要性を感じさせてくれます。

うんどうあそび教室

「うんどうあそび教室」は、3歳~6歳の小学生になる前のお子様を対象とした、月に1度開催されるイベントです。

外で遊べない。。お友達ともなかなか会えない。。そんな子どもたちに身体を思いっきり動かしてもらい、それを見た保護者の方が笑顔になれる空間を目指すこと。
そんな想いからこの「うんどうあそび教室」始まりました。

月に1回、30分、子どもたちと保護者の方が笑顔になれるひとときをお届けします。
うんどうあそび教室については、編集部が過去に記事を更新していますので、ぜひご覧ください!


まとめ

このような形で、P2M JUNIOR のサービスが展開されております。
基本的には、小学生・中学生が対象ですが、未就学児、高校生、大学生のトレーニングも承ることが可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください!

P2M Group が掲げる
すべての世代を、線で支える まちづくりの中で、未就学児・小学生〜中学生に対して笑顔と幸せを届けるための施設、P2M JUNIOR。

子どもたちが、自分と向き合い、今の自分に本気になれる場所があっても良いのではないか?
塾(アタマ)だけではなくて、身体も鍛える場所があっても良いのではないか?

そんなことをいつも考えながら、スタッフは運営しているようです!✨

公式 Instagram

また、P2M JUNIOR は P2M Group 内でもトップの Instagram フォロワー数を誇ります。笑
子どもたちが元気に運動している様子が、伺えますので、よろしければぜひフォローしてください!

ID:p2m_junior

次回の施設紹介もお楽しみに!✨

公式 HP


P2M note 編集部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?