見出し画像

2022年7月、パートナーCFO養成塾Day2開催しました

パートナーCFO養成塾第五期Day2を東京リアルクラス2022/7/23、オンラインクラス2022/7/21に開催しました!

※パートナーCFO養成塾の紹介ページはこちら

養成塾Day2の概要

【P-CFO養成塾第五期 Day2】
日時:東京リアルクラス 2021/7/23 1330-1700
   オンラインクラス 2021/7/21 1830-2200 
内容:Day2「パートナーCFOの知識・スキルを知る①経営管理」
講師:高森厚太郎氏(日本パートナーCFO協会 代表理事)

Day2の講義内容

Day2は「パートナーCFOの知識・スキルを知る①経営管理」。
パートナーCFOの具体的業務であり、Day4-6で扱うカネ・ヒト・Exitの大前提となる、中小ベンチャーの経営管理、理念・戦略策定、組織設計を理解していきます。

事前動画で経営管理(理念、戦略、組織、管理)の全体像をインプットし、当日の講義では具体的な事例やワークショップを通してアウトプット。その一連の流れを通して、実践につながる知識の使い方を体験して力をつけていきます。

■Day2事前動画「1 経営管理」
「経営理念策定」や「戦略策定・事業成長」、「事業計画作成」は、いずれも主体となるのは経営者、CEOです。では、パートナーCFOに期待される役割とは何なのでしょうか?
動画では、経営管理におけるCFOの役割として「何を見て」「どうサポートするのか」「どのようなスタンスが求められるのか」、具体的に説明されています。

また、Day2では事業計画書や環境分析フレームワークのフォーマット等が共有されました。
今後は予習(事前動画)の内容に沿って様々なフォーマット(ppt,Ecxel,doc形式)が共有されます。(こうした資料を一から作成するのは、非常に時間がかかるもの。「フォーマットが共有されるので、即実践できます」と、受講生にも好評です!)

■Day2当日の講義
受講生はみな事前学習動画で一度インプットして講義に臨みます。講義当日は、事前学習動画を振り返りつつ、特に重要かつ、動画インプットだけでは習得が難しい「経営理念策定」や「事業計画作成」を中心に取り上げられました。

特に、企業経営において重要なものでありながら外部のパートナーとして触れにくい「経営理念」に、パートナーCFOとしてどのようにアプローチしていくのか、具体的なアクションとその留意点が説明されました。
経営理念の再構築やチームビルディングに効果を発揮する「経営合宿」については、事例をもとに具体的な進め方や押さえるべきポイントが紹介されました。

その他、「事業計画作成」については、目的(事業推進、資金調達)によって必要な資料や注力するポイントなどがどう変化するのか中小企業・ベンチャー企業それぞれで想定される場面で示されました。中小企業庁の施策を活用した方法も含め、クライアントが依頼しやすい方法のヒントが紹介されました。

今回の講義では、「SWOT×クロスSWOT分析」と「P-CFO経営クイック診断」をテーマに2回のワークショップを行いました。前者は経営合宿など、経営陣の意見交換の場面で、後者は経営者とのディスカッションで特に活用できるツールとなります。


受講生の声

受講生の振り返りでは、
中小企業はMVVが明確でないケースも多いので、経営合宿で明確にしようという提案をしてみたい」

クロスSWOT分析から戦略立案の流れの大枠をつかめた現職と将来のP-CFOでもやってみて、キャリア形成に活かしていきたい」

クロスSWOTのフレームワークを知っていたものの実際に使ってみると意外に難しく、“知っていることと実際に使えることは違う”と実感しました。環境分析に活かせると、会社の戦略を示すのに有用だと確認できたので、クロスSWOTの練習を積んでいきたい」

P-CFO経営クイック診断のワークで自分の顧問先を例にしたところ、経営課題が整理しやすく、経営者とのコミュニケーションを図るのにすぐに使えるツールだと感じました」

P-CFO経営クイック診断ワークでクライアント役をしました。『型に当てはめていくもの』と思っていたが、答えながら会社の状況が自然と整理でき、また全体のどこに課題があり、その影響が出ているのかがわかりやすいことを実感しました」

すぐに利用できるツールを提供してもらったので、知識だけではなく、使いこなせるレベルまでに自身で昇華させようと思います」

「いただくフォーマット等ツールの素晴らしさもさることながら、先生の体験談から気づくことも多く、非常に価値を感じます」
といった感想や決意が寄せられました。

また、受講生の中には「クライアント2社決まったので初回面談ではP-CFO経営クイック診断を使ってみます!」「(予習で)Day2の講義内容が活かせそうなお客様には予告してきました!」といった方もいて、講義内容を即実践されている様子が伺えました。

◇おまけ:振替受講について

今回は仕事の都合や体調不良のためオンラインクラスを振替受講希望された方が複数名いらっしゃいました。当養成塾では「東京リアルクラス⇒オンラインクラス」への振替受講は随時対応しております。
また、講義動画は後日配信するため、「リアルもオンラインも都合がつかない!」という方も内容をフォローいただけるようにしています。

さて、次回Day3は本編その2「パートナーCFO足りえるスキルを知る」となります。
経営者とのディスカッションスキルを取り上げますので、どうぞお楽しみに!


最後までお読みくださりありがとうございます。感想つきでシェアをして頂けたら一番嬉しいです。また、もしよろしければスキやフォローもお願いします。