明日からは英会話 - フィリピン留学21日目

こんにちは。p_culturephiliaです。好きな英単語はsyzygyです。見た目がかっこいいので。意味は…天体に関係する何かでしたが忘れました(調べたら朔望、つまり日食や月食など3つの天体が一直線に並ぶことを表すようです。そう考えるとsyzygyってなんか見た目それっぽいですね(?))。

なんだか忙しくて、noteのことをすっかり忘れていました。

昨日も抜き足差し足ですが4時くらいまで課題をやりつつ夜ふかしをしていたということで、17時-21時、4時-7時とかいう変な睡眠時間に。時間こそ寝れてはいますけれども、完全にリズムが狂って朝の体調がかなり悪い。若干めまいしてました。

さて、今日はjavascript・jQueryの続き。今日の初めの時点でもう残り2割くらいだったということもあり、最終課題も含めて6時間ある授業のうち5時間目で終えてしまいました。1日半。
まだ全然構文に慣れていない段階で終わってしまったし、そもそも元々のjavascriptのカリキュラムがとても少ないので(昨日見せたとおり)、本当に基礎の基礎というか、今後javascriptなどでインタラクティブなWEBデザインをつくるために、検索して自分で理解できるようになる土台、というくらいですかね。まったくもって「javascriptができるようになった!」なんて思っていません。

ということで、今日の授業はずっと喋りながらやっていました。先生の趣味が食べること(!)らしいので、食べ物の話題が多かったですね。私はラーメンが好きで、特に浅草橋の饗くろ㐂が好きだよとか、肉じゃがは日本風ビーフシチューだよとか、おせちで数の子を食べるよとか、ゴンチャとジアレイが日本で人気だよとか、なんだかとても込み入った話(?)をしていました。たらこの話になったのですが、「cod roe」が思い出せなくてなんか結構悔しかった。

浅草橋、饗くろ㐂(もてなし くろき)のラーメンです。もうラーメンじゃないレベルの旨味。早く東京帰ってラーメン食べたい。お腹すいた。

あと昨日noteで書いたjavascriptがヤバスクリプトになるんじゃないのという話もしました。「So... How can I say, "Yabai" in Japanese means... having special emotion somehow...」みたいな煮え切らない説明をしていた。ハウキャナイセイとサムハウばっかり言ってる。スペイン語だとハヴァスクリプトらしい。確かにそうだろうけど実際にはどう発音するんだろうか。

甘いものが好きだという話をしていたということもあり、お昼休みに抹茶オレを買ってきてくれました。ありがとう。

普通に地元の町にもタピオカ屋(ミルクティー屋)が2つあるみたい。タピオカは入ってませんでした。

ところで話す時間がたくさんあるということは、もちろん英語で考えて(コードも書きながら)色々話すわけで、つまり英会話が大変だということになります(日本語大丈夫か?)。相変わらずrとlの発音はできないし、文構造は下手くそだし、大変です。というか多分ゆっくり話せば発音も文構造もできるんじゃないかと思うけど、日本語ですらゆっくり話せないので英語では余計に早口になってしまいます(緩急が激しい)。というかrの発音めんどくさすぎません?超疲れませんか??
明日はコードが少しで、英会話がメイントピックになるみたいです。がんばろ。

日本人はrとlが発音できませんが、逆にフィリピン人には難しい英語の発音ってあるの?と聞いたら「aとi」「eとo」と言われました。母音なのか。母音を英語でなんというかわかりませんでしたが、vowelというそうです。

英語の授業で学んできた単語と実際の英会話で使う単語って結構違いますよね、表現とかスラングとかということではなく、例えば品詞、adjectiveの発音とか。あと「過去形」とかの文法事項。「現在完了形」を英語でなんて言うのか知らないけど、言いたいときって結構ある気がします(present perfect tense らしい、そのまんまかよ)。
まあどっちにしろcod roeは別に覚えていなくて良いのですが。

そういえばドゥテルテ大統領の英語がぜんぜん聞き取れないという話をしたのですが、彼はフィリピン南部のミンダナオ島ダバオ(フィリピン第3の都市)の出身。先生は「セブを含めて南の方の人はみんなああいうふうに発音するよ」と言ってたけど本当か…?

ハウエボール(However)。ゼルフォール(Therefore)。逆にちょっとカタカナ英語っぽいけど、だからといって聞き取れるわけではない。

まあ、安倍ちゃんの日本語も聞き取れないのでそういうものなのでしょう。

===

もう最終週ということで、卒業や帰国に関する決め事がいくつかありました。

まずは、自分のサイトに関するプレゼンテーションをするかどうか。友達がいないので観客もいない状態でぼっちでやるのは嫌だなあと決めあぐねていましたが、せっかくの機会なのでやることにしました。人と喋るのは苦手ですが、プレゼンは割と好きです。Nice to meet you!で始めるか。

あと、スピーキングテストをするかどうか。入校日にやったスピーキングテストですね。どのくらいレベルが上がったかを最終週にテストする、と聞いていたのですが、ITクラスの場合は別にやらなくてもいいらしい。でもこれもせっかくなのでやります(正直あまりスピーキング上達している自信がない)。

あとは、日曜日にマニラ空港に送迎をするかどうか。今までバギオやビガンなど北の方には一人で旅行してきましたが、北の方は基本的に結構治安が良い。マニラはやはり治安が悪くてとても怖い、そして送迎料金が高いということでかなり悩んでいたのですが、スタッフに聞かれた際にその場のノリで「うーん、いいです」と言ってしまいました。
ターミナルが別れていて不便、街の中心部へのアクセスがひどい(ぼったくりタクシーとか)、空港職員の汚職と賄賂、などなどで史上最悪の空港と呼ばれたこともあるニノイ・アキノ国際空港(マニラ空港)に一人で行くことになってしまいました…頑張らねば…。

ただこうなると欲が出てきてしまうのが人間の性で、どうせならマニラ観光をしたくなります。イントラムロスという地区では今まで行ってきたような古き良き町並みが残っています(世界遺産の教会もある)。でかいスーツケースを持って観光などぼったくられ&携帯や財布をスられに行くようなものなので(なのか?)、どうやって行こうかめちゃくちゃ悩んでいます。とはいえ、マニラに一人で行くことになったのは変わりないので、安全に気をつけつつ楽しもうと思います。

後は何よりも自分のサイトのデザインを終わらせないといけない。全然終わらん。サイトのデザインはもちろん出来上がったらnoteに載せるつもりなのですが、ずっと全然出来上がらないのでずっとこうして出し惜しみしているみたいでなんだか申し訳ない気分です(誰が待っているというわけでもないが)。

今日は別に昼寝していないのですが、長期インターンの業務とかしていたらいつの間に1時半になってしまいました。明日はめまいないといいけど…。

あとはおみやげを買わねば。自分の服も買いたいし、持って帰る用のお菓子もたくさん買いたい。SMに行くタイミングあるかな…。なんかあっという間だったな。

ということで、やっと寝れます。サイトのデザインは…明日の朝早く起きてやります(と言ってできたことがない)。まあ先生たち優しいし、フィリピンタイムなので(?)大丈夫だと信じましょう。

読んでくれた方はありがとうございました。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?