見出し画像

追い上げ - フィリピン留学22日目

こんにちは。p_culturephiliaです。フィリピンデザイン留学の日記を書いています。

昨日で実質授業が終わり、今日の授業は英会話…という予定でしたが、自分のサイトの制作が遅々として進まないので、ひたすらサイトを作り上げるということが今日の課題でした。普段の6時間の授業に加えて自習時間や昼休みもやっていたので、今の段階で8〜9時間くらいコードを打ってます。怒涛の追い上げという感じ。めちゃくちゃ疲れる。

ただおかげで結構進み、苦手だったjavascriptのエフェクト追加とかもできるようになってきました。
本当ならフォトショップでカンプを作り上げてからそれをまるまるコードに移すほうが良いし、先生もそうしなさいと言っていたのですが、私の特性上どうしてもやりつつ変えつつ試行錯誤みたいな感じになってしまう。イラレとかフォトショならGUI的、直感的にすぐ変えられますが、コードだとCUIなのでそうも行きませんね。ちょっと変えると他のものも何故か崩れたりするし…(あとその特性とやらのせいでいくらでも改善の余地を見つけてしまって完成しないし、Macで使うアプリやタブがどんどん増えて重くなる)。

と、そういう人間なので、教えてもらって課題をやるという際にはわからないことがあれば先生に聞きながらやるのですが、いざ自分のものを作るという際には勝手に自分でのめり込んで一人で解決したいタイプです。先生がパッと見でコードを読んでわかるかと言うとそういうわけではないと思うし、実際先生も私が悩んでいたとしても干渉してくるのではなく聞いて初めてこちらに目を向けてくれる(おかげで授業がめちゃくちゃ静か)ので、ありがたいです。結局英会話どころかほぼ無言。

ただずっとそんな感じで一人で悩んでいる私を見かねたのか、10時ごろに先生がこんなものを買ってきてくれました(写真撮り忘れた)。

Ukoyという名前のスナックで、海老に小麦粉、コーンスターチ、たまご、野菜などを混ぜて揚げたもの。めっちゃ海老です。おいしい。私はかなりの海老ラバーなのですが、日本の小海老の天ぷらとかって全然海老感じないじゃないですか、ukoyは超〜〜〜〜〜海老でした。味もちょっとしょうがの効いたいい具合の塩味で、めちゃくちゃ好きな味!日本にも来てほしいけど…日本だと高そうだな。

あとお昼後にはチョコレートドリンクをくれました。おいしい。

フィリピンのチョコレート、案外ヨーロッパのよりも”海外チョコレートっぽい独特の甘さ”がなくて日本のそれに近い気がする。

しかも、私が卒業する金曜日に他のITの先生と一緒に夜ご飯に連れて行ってくれるらしい!なんだか餌付けされているような気分ですが、もちろんくれるものはいくらでももらうし誘われるものはいくらでも行きます。日本でもこのスタンスは変わらないのですが、誘われないのが問題。

8時間コードを組んだ後は、夜ご飯を食べて、やっぱり昼寝。3時間くらい寝ていました…。疲れたから寝るのは良いとしても生活リズムの問題が浮上。まだコードもいくらか打ちたいし、また寝るの遅くなりそうだな…。

ということで、コードを打っていただけの一日でした。フィリピンにいるのもあと4日か〜〜〜マニラの予定も立てなきゃ…。

ということで読んでくれた方はありがとうございました。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?