見出し画像

デザインとわたし - フィリピン留学15日目

こんにちは。p_culturephiliaです。フィリピンデザイン留学の日記を書いています。

今日はCSSの続きということで、positionをやりました。ただ上から順番に画像や文字が順々に並ぶのではなく、X座標Y座標でエレメントの位置を指定でき、重ねたりできるということでとてもデザインらしい感じのことができます。自分一人でやってたときは知りませんでした。楽しいね。

こんな感じのことができるようになりました。

あとは日本語の活用をやりました。活用を解説するの難しすぎませんか(だって未然形は「ない」をつけて判断しましょう!ってそれ活用に慣れてないと出来ないことじゃん、トートロジーやんけ、しかも活用形を区別するのだって「ない」をつけてその前の母音を判断しましょうって同じく活用に慣れてないと出来ないことじゃん、トートロジーやんけ、日本語教師どうやって教えてんのこれ)?

授業で使ったホワイトボードです。 " If "が「もし」で" , "が「ば」です。

そうそう、このホワイトボードにもあるのですが、「transform」のプロパティがわけわからん(わかるけどわからん)。というのも、X軸はrightが+でleftが−なのに、Y軸はtopが−でbottomが+。第二象限が第一象限になってます。謎かよ。そういうものだと理解するしかないのでしょうが、どういうことなんですかね、左上が原点(0, 0)ってことなんですかね…。

授業後は自分のサイトのコーディングとか、あとは仕事をしてました。というのも、今やっている長期インターンではリモートワークができるということで、これもまたイラレで記事のアイキャッチのデザインをしています。

デザインが好きでずっとやってはいますが、美大生でもなんでもないのでつい「趣味でデザインの方を少々嗜んでおります…」と言ってしまいます。けれど、一応働いている以上”デザイナー”なんですよね(?)、むしろ趣味と言ってしまうのは職場に悪いという話がある。「趣味が高じて」というのが最適な表現かしら(英語では何というのかわからない)。

ただ、そんな状況ではあるにせよ、やってて楽しいことを見つけられたというのは大きいことだなあと思っています。将来どんな道に進むにせよきっと今やっていることは活きると思うし、別に活きなかったとしても今が楽しいのでそれでいいと思う。

インターネットの大海原に残っていた中学生の頃のホームページ。見せられないよ!(別にホームページの内容自体は中学生どころか定年後みたいな史跡探訪ブログなのですが)。

中学生のころにHTMLとCSSをやったという話はしましたが(なんとインターネットの大海原にまだ残っていましたが)、それ以外にも、パワーポイントで変なアニメーションを作るのは好きでした。総合の時間などで発表する機会が多い学校だったので、パワーポイントも結構使ってたんですよね。

文化祭のパンフレットを作ったりだとか、動画編集やったりだとか、まあさかのぼって考えてみるとなんとな―くつながってなくない気もします。ただ絵を描くのは昔も今もずっと好きではないんですが。いわゆる美大でやるような平面構成に始まるデザインでもなく、だからといってコーディングやプログラミング寄りでもなく、微妙な狭間にいる気がします。

デザインに凝りだしたのは大学に入ってから。大学生になってなんとなく美術館に行き始めるようになって、美しい(proprotion的な意味で)ものに触れ始めた。大学1年の秋にサークルでチラシを作る人を募集するというときにそういえば昔パワポで遊んだりしたなあという思いがあって、やり始めたのがきっかけですね。まあ最初はひどいもんでした(游ゴシックとか影とか…さすがにワードアートは使いませんでしたが)。1年位ずっとパワポで遊び程度にやってましたが、イラレを導入したのが前も言いましたが今年の2月。そこからは毎日というと語弊がありますが、毎週触っているとは思います。今思うとよくパワポでデザインしてたな。

ちなみにパワポと言うと、珍しく父親との思い出が残っています。父親は私が中学生の頃に母と離婚してかなり疎遠だし、個人的にも全然好きじゃないのでいい思い出も殆どありません。が、小学生の頃、パソコンを買い換えようと家電量販店に行って、スペック表を見て、ワードとエクセルは知ってましたが、パワーポイントってなに?と訊いた記憶があります。「プレゼンテーション、発表に使うんだよ、○○も将来使うことになるだろうな」みたいな返事をされて、確かそのパワポが入ってるパソコンを買った気がします。別にパワポの使い方を教えてもらった記憶はないですが、巡り巡ってデザインにつながっていると思うと、嫌いな父親でも憎みきれません(まあ、それはそう)。ちなみに9月の中旬に離婚後(ほぼ)初めてふたりで会います。一周回って楽しみといえば楽しみです。

デザインとわたしという壮大なタイトルなわりになんだかとりとめもないただの回想録になってしまいましたが、そういう感じでnoteも続けていきます。ちゃんとしたデザイン観(??)について同じタイトルでまた各可能性もあります。
ちなみに昨日の今日ですが(昨日の今日って言葉、謎じゃない?)英語の勉強は特にしてません。すみません。

読んでくれた方はありがとうございました。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?