見出し画像

スタバをたずねて1時間 - フィリピン留学19日目

こんにちは。p_culturephiliaです。好きなスタバのドリンクはキャラメルマキアート氷少なめです。フィリピンデザイン留学の日記を書いています。

土日は学校が休みです。昨日は16時に起きて何もせずに1日が終わり、今日は課題をやって映画にでも行こうと思っていましたが、起きたのは昼の12時。うーん。

そういえばAM12:00とPM12:00がわたくしいまいちわかっていないのですけれども、数字上で考えたらAM12:00が正午でPM12:00が深夜ですよね、でも実際逆っぽいですよね、なんで?

ということで調べてみたら、まあそういうものらしい。時計で考えてみるといいのだとか。12で始まって、12→1→2→...→10→11で一回り、なるほどね。0の代わりに12を使ってる12進数ということか(?)

ところでデザイン留学で覚えた一番デザイナーっぽい英単語はhexadecimal(16進数の)です。#ffffffみたいなカラーコードの表記法のことですね。

今日はスターバックスに行くために、普段とは別のショッピングモールに行きました。母がスターバックスで働いているので、フィリピンのスタバでタンブラーとかデミタスカップとかを買ってこいとのお達し。普段行っているSM Rosalesにはあいにく入っておらず、最寄りは1時間程度南にあるSM Tarlacか同じく1時間程度北にあるSM Urdanetaとなります。

どっちでもよかったのですが、Urdanetaの発音がいまいちわからない(アーダネータ?オルダネータ?)のと、前ビガンに行く時に通った際なんか電波が悪かったのでTarlac(ターラック/タルラク)に行くことに。こちらも発音正直難しいですが、一応通じました。タガログ語のRは巻き舌音らしいですけども、私は巻き舌できないので、がんばって舌先を軟口蓋から硬口蓋にスライドさせました。

ちなみに私のいる学校はターラック州の最北部に位置するサンマニュエルという町にあるので、州都に向かうという感じになります。フィリピンには州が81個あるので、日本の都道府県よりは狭いイメージ。
ちなみにいつも行っているSM Rosalesは隣町でこそあれ州は別のパンガシナン州となります。しかもターラック州とパンガシナン州では地方もそれぞれ中部ルソン地方とイロコス地方で異なるので、例の日本の地名に例えると学校があるのが那須塩原、SM Rosalesがあるのが白河(ギリ東北)、ターラックが宇都宮。

SMターラックです!!みたいな写真を取りそこねたので大人気ジョリビーくんの写真。赤いうさぎとか言われることもありますが、bee(ハチ)です。

てなわけで1時間くらいバスに揺られてSM Tarlacにつきます。やはり日曜日なので人が多い!ただ入っているものは基本的には変わりませんね。Rosalesよりは少し大きいくらい、Tokyo Tokyoもありました。

ハーゲンダッツみたいな床屋。というかGQって日本にもあるメンズファッション雑誌ですね。

目当てのスタバでしたが、正直フィリピン限定のものも多くなく、目当てだったシアトルのタンブラー(日本未発売)もなかったので萎え。

近くにもう一つスタバがあるみたいで、しかもそちらはロードサイドということで見た目が可愛いというのをGoogleストリートビューで確認済み(フィリピンでも使えるんですよ)。でも行き方がわからないということで警備員に聞いてみたら、ジープニーに乗るといいよとのこと。一台のジープニーがすぐ来て、「これだよ!」と教えてくれました。ありがとう。

やっぱり頭ぶつけました。

ジープニーはクラーク空港に行くときに乗りましたが、どうもバスと比べると少し怖い。現地の人もたくさん使ってるのでぼったくられる心配はないですが、どこ行くんだかいまいちわかんないし(一応側面に行き先は書いてあるがマイナー地名すぎてよくわからない)、あと暑い。

ジープニーの写真撮るの下手くそ選手権予選突破。

まあでも乗ってしまえばどうってことないし、目的のスタバは街道沿いだし、ということで10分くらいで到着。

ロビンソンというと小田原の鴨宮にあった百貨店を思い出すけど関係ないのかな…?

San Miguelというターラック近郊都市のLuisita Business Parkです。公園とは名ばかりに、スーパーやファストフードがそれぞれ戸建でいくつか立ち並んでいます。一応木は生えてる。あと機関車が置いてある。
小型の屋外型・店舗戸建型ショッピングモール…、日本でいうと片田舎の県道沿いの地場スーパーとそれにくっついてるファストフード…そう、コピオみたいな感じ(伝わらない)。

参考:コピオ愛川(神奈川県愛川町)

でもここは自然が多いのでコピオよりもいい雰囲気です。

機関車はなんなんですかね、来るまで知らなかったので驚いたし、そもそもフィリピンでは鉄道が全然発達してないのでこんなのがあるなんて思いもよらなかった。
ただ昨日のWikipediaサーフィンによると一応私がいる地方にも昔は路線があったらしい(1980年代から休止状態、実質廃止)ので、ここに駅があったのかも。
それかここLuisitaはハシエンダ(プランテーション農園を意味するスペイン語)だったらしく、資材運搬用の機関車なのかも。説明板は特にありませんでした。せっかくの機関車なんだから置いてくれよ。

談笑する掃除のお兄さんがいい雰囲気。

ということでスターバックスに。けっこう可愛い!
今まで行った2つはどちらもSM(バギオとターラック)の中だったので人も多くてごちゃごちゃしてましたが、ここは人も少ないし、席や通路もとても広くて過ごしやすい雰囲気。

空いてるスタバが好きです。

母親とLINEをしながら15分くらいタンブラー選んでましたが、声をかけられるでも不審な目を向けられるわけでもなく、ありがとうバリスタのみんな。

タンブラーゾーン。左上のマグカップとガラスボトルがフィリピン限定のやつだったけどそれは別にいらない。

これすごい。3000ペソ(6000円)で30杯のドリンクが飲めるタンブラー。もちろんフィリピン国内専用なので買いません。贈り物用みたいな感じなのかな?

シアトルのタンブラーも日本未発売なので、最初ホームページを見た母親はこれもフィリピン限定品だと思ったらしい。「フィリピンにしては都会的だと思ったわ…」だそうで。

結局買ったのはシアトルのタンブラー、トートバッグ、ヨット柄のミルク瓶型タンブラー。左のは母親が何か買ってくれるというので自分用に。しかし普通に2000円くらいするのでフィリピンの普段の買い物からするとめちゃくちゃ高い(日本よりは安いけど)。3500ペソも一気に使うことがあるとは思わなかったぞ…。

スタバで食べたのはこちら。レッドベルベットケーキフラペチーノと、スパニッシュツナパンデサルです。どちらも日本にはないですね。
フラペチーノは元々アメリカとカナダ限定だったようですが、最近フィリピンでも販売開始されたみたい(New!って書いてあった)。ラズベリーとココアの味がアメリカンな甘さで美味しい。
パンデサルはフィリピンのパンのことで、学校でも朝ごはんに出てきます。学校のパンデサルは硬くて食べられたもんじゃなかったけど…と半ば冒険心で頼みましたが、ふわふわでとても美味しい!中はただツナが入ってるだけで超シンプルでしたが、その分パンデサル自体を味わえました。

本当はスタバで課題のデザインやコーディングをやろうとしていたのですが、すでに16時半なので外でのんびり課題やってる時間はない(できれば明るいうちに帰りたい)。たださすがスタバといったところか、MacBookを広げている人がいました(フィリピン来て初めて自分以外のMacBookを見た)!雰囲気もとても良かったし、家の近くのロードサイドのスタバと構造も似てたということもあり、すごくいい時間を過ごせました。おつかいのおかげですね。

500グラムで100円。めちゃくちゃ甘くて食べきれるか心配。

そのあとはスーパーに。特に買うものもないですが、適当に視察。そういえばマンゴーを食べてなかったので買いました。このサイズで100円はすごい。あとは謎の「ベスト」を買いました。お土産。

日本語が書いてあるからって何でも買うと思ったら大間違いだぞ!単純に美味しそう。

17時半になりました。暗くなる前にはバスに乗ってしまいたいので(金曜日のトラウマ)、早めの夕食。再びMang Inasalです。

食べたのはPork Sisig。日本人がフィリピン料理について書いているものを見ると、大抵シシグが一番美味しいと買いてあります。ということで期待しながら食べてみると、美味しい!
豚肉の脂身や切れ端が細かく刻まれて、かなりガッツリ系の味付けがされています。クセもない。載っているのは豚の脂身をカリカリに揚げたチチャロン(バスの中で行商が売りに来るもの第一位)と、生たまねぎ。あまりわかる人いないと思いますが、立川マシマシのマシライス的なイメージです。「焼きマシライス」としてマシマシのメニューにあったら流行りますねこれ。マシライス知らない人は自分で調べてください。

ご飯の進む味ということで、前も書きましたがここはUnli Rice、つまりご飯おかわり自由を15ペソくらいで追加することができます。めちゃくちゃお腹いっぱいになってしまいました。

じゃあここからクレイジーなバンドメンバーを紹介するぜ!

一番左!黒い調味料!うまみがすごい!香ばしい!見た目に反して後からアホみたいに辛い!

次!赤い調味料!辛い!ふつう!それだけ!

次!白い調味料!甘い!酸っぱい!柑橘系で割とイケる!でもやっぱり甘い!

次!飲み物!名前はGulaman!気が遠くなるほど甘い!味がどうとかではなくとにかく甘い!公式サイトには「perfect with any meal」と書いてある!mealよりも味蕾にパーフェクトだぜ!甘い!人生で今まで食べたものの中で一番甘いかもしれねえ!

最後!一番右の謎のスープ!席に座ってしばらくしたら店員が注いでくれたぜ!お茶かと思って飲んだらめちゃくちゃ酸っぱいし味が濃い!飲めない!これ本当にスープなのか?何に使うの?と店員に聞いたらなんか通じなくてさらに追加されてしまった!飲みきれねえぜ!

謎しかなかったですね。甘さ、うまさ、辛さ、すっぱさ、しょっぱさのオンパレード。苦さだけ足りなかったので持ってきたコーヒーを飲みました(うそ、Gulamanが水分補給にあまりにも適さなかったため)。まあシシグ(と黒い調味料)が美味しかったのでいいです。

機関車をライトアップする余裕があるなら案内板をつけてくれ。

ということで帰ります。いつの間に雨が降ってきました。夕立って感じ。フィリピンの歩道ですが、排水が下手くそなので結構水たまり(しかも水が汚い)にハマります。私の歩き方が下手くそとも言う。

捨てタピオカの哀愁は日本もフィリピンも変わらない。

バスもすぐ来て、1時間くらい揺られて、無事帰ってきました。普段のSMとは違った小旅行でしたが、結構楽しかったですね。スタバ含めて公園の雰囲気がとても良かったので、Urdaneta行ってなくて、また1つ目のスタバで諦めてなくてよかった。

さて、今週末にやらなければいけない自分のサイトのデザインとコーディングが全然終わっていません。今からやらないと…。

ということで課題があるのに記事書くのに2時間くらいかけました(地図まで作った)が、今日はこれで終わりにします。ついに最後の1週間…!有意義に過ごしたいですね。読んでくれた方はありがとうございました。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?