見出し画像

完成&卒業&プレゼン - フィリピン留学23&24日目

こんにちは。p_culturephiliaです。好きな「式」は延喜式です。フィリピンデザイン留学の日記を書いています。

ついに留学自体は最終日!本日9月6日、卒業しました!

そして昨日はコードを打つのにめちゃくちゃ忙しくてnoteを書く時間が全くありませんでした。まるで夏休みの宿題を最終日にやるみたいな感じでしたね。

ということで、昨日のことから書いていこうと思います。

昨日は授業中6時間ずっとコードを打っていて、めちゃくちゃに疲れました。これ終わるのかな、、、?みたいな。

そして、授業の後には15時からスピーキングテスト。やっぱり個人的にはあんまり出来が良くないなあと思っていて、別に悪くなってはいないけど良くなってこそいないだろうなあと思っていました。そうしたら案の定フィードバックで文法間違いがめちゃくちゃあったよって言われて、「so, to sum up, you had MANY mistakes」とか強調されて、あーそうですかみたいな。そこまで悪い?みたいな。それ以外のフィードバックはもう覚えてない。もう将来英語勉強しなくていいやとかいじけて、コードも組まなきゃいけないのにその後は2時間弱ずっとネットサーフィンしていました。

で、今日になって点数が帰ってきたのですが、初日のスピーキングテストと比べてかなり伸びていた。え?全然実感ないし、初日もっと喋れたと思うんだけど…という複雑な心境です。所詮数字は数字ですし、実感の中ではあまりしゃべれないことは確かなので、今後も英語勉強しなきゃですね…。

さて、気を取り直して17時半くらいに最寄りのSM Rosalesへ。マニラではショッピングモールに行っている暇と心の余裕がなさそう(アジア最大級のショッピングモールがあるらしく気になりはしますが)なので、おみやげと服を買いに行きました。

安定のSM。もう行けないと思うと寂しい。

やはりフィリピンは日本と比べて物価が安いので、もちろん服も安い。私は最近ごきげんな(?)トロピカルな(?)どこで買ったのと言われるような(?)シャツが好きなので、めちゃくちゃ買ってしまいました。12着(うち1着はおみやげ)。9,000円(4,300ペソ)。

こんな感じ。買った服を紹介する記事は日本に帰ったら書きます、多分?

いくら安いとはいえどんどんカゴに入れていったら9,000円になるんですね、まあ安いのでいいです。
いっとき中国人の爆買いが日本で流行りましたけど、目的は違えど(私:値段 中国人:品質)、外国人観光客がばかすか物買うのはこういうことなんだなって納得もしたしなんだか恥ずかしくもなりました。
留学生が多い地域ではないということもあり、結構怪しまれていたのか、めちゃくちゃ店員にストーカーされました。人に監視されていると思うと何もできなくなってしまうので、「I don't want any helps, so I’m afraid but please leave me alone...」って言ってしまいました。でもしばらくしたら別の店員がついてきたり。

次はスーパーでお土産を買います。何が良いかなあとずっと悩んでいたんですけど、結局お菓子ばっかり買ってしまった。あとは母から頼まれたパパイヤ石鹸など。でかい袋2つで2,000ペソ。安いといえば安い。

お菓子たくさん。リアルの知り合いの方は言ってくれればその時持ってるお土産をあげます。

実は現金をたくさん使いたくて、というのも、フィリピンペソをたくさん引き出しすぎてしまい、まだ10,000ペソ(20,000円!)くらい残ってる。引き出しすぎたな…。もちろんもう一回両替して日本円にしてもいいのですが、レートがどこが良いのかあまり情報がなくてよくわからないのと、結構ネコババされることもあるらしく不安。そして何よりお金の引き出しはデビットカードでやったので、両替に行くのが初めて。マニラの町中を大金持って歩くのは怖いなあ、どうしよう。
そのくせ、大金持っていくのも危ないよなあということで昨日SMには5000ペソくらいしか持って行っておらず、服を買ったら使い切ってしまったので、スーパーではクレジットカード。もったいないことをした。

ちなみにフィリピンペソについて調べていたら、10,000ペソ以上の国外持ち出しが禁止らしいということがわかりました。もちろん日本でも100万とか持ってたら税関で止められて検査されるらしいですが、ほんの20,000円を海外持ち出しできないというのはなかなか厳しい。もちろんそれ以上だと没収。
もちろんフィリピンペソを使う機会は今後ないので日曜の私には関係ありませんが…もしかして…、クラーク空港から一回日本に戻った時、分けていた財布を全部持っていた(はず)ので、私40,000ペソくらい持っていたのでは…?折りたたみ傘盗られた!とか言って怒ってましたけど、それどころの騒ぎではなかったのでは…?まあ過ぎたことは過ぎたことです、忘れましょう。

別にジョリビーのスパゲティが好きなわけではないのですが、日本人にとってはフライドチキンでお米ってあんまり食べられない気がするのでスパゲティのセット。

夜ご飯はJollibeeでチキンとスパゲティのセット。Jollibeeに行ったことあるっていう話を先生にするたびに「Oh, why didn't you eat Jollibee chicken??」と聞かれていたので、ついに念願の、といったところ。
食べてみると、いやこれかなり本当に美味しい。日本でフライドチキンといえばケンタッキーですが、ジョリビーのチキンはそれよりも薄味で、そして衣がクリスピー。そして(運が良かっただけかもですが)人生で食べたフライドチキンの中で一番と言ってもいいほど肉がジューシー。ケンタッキーよりはモスチキンに近いかもしれない。逆にちょっと怖いくらい美味しい。侮れないなJollibee…日本に来ないかな…。

ということで、Jollibeeに感動した後はそそくさ帰宅。20時ごろ。

そしてコーディングをしなきゃいけないのにやっぱりなんとなく布団でゴロゴロして21時頃になんとなく寝てしまう。前日も変な睡眠時間で、リズムがどんどんおかしくなっています。逆に言えば、時差ボケしないように日本の生活リズムに合わせてきているのかも!(確実に嘘)

とはいえサイトを完成させないわけには行かないので、1時ごろになんとなく起床。起きる直前は祖父の夢を見ていました…😢 適当に終わらせてすぐ寝るぞ〜とか意気込んでやっていたら、2時、3時、4時と時は過ぎていき、終わったのは6時30分。30分だけ仮眠とりました。あんまり寝てないので一記事のnoteにしても問題ない(?)。

自分のサイトの紹介はまた別記事でやるつもりなので詳しくはまた後日紹介しますが、タイトルは「mop_c / museum of p_culturephilia」、サイトの内容は文化、すなわち私の趣味である美術、デザイン、音楽を紹介するといったものです。

トップ画面です。お楽しみに(??)

ただ今回のWebデザインのコースではサイトを作るまでで、オンラインへのアップロードは含まれていません。なので後で自分でやるか、もしくは画面収録で動画を撮って上げるか、という形で紹介するつもりです。あともちろんレスポンシブ対応もしていません。

そして今日はプレゼンの準備。最初は普通にPowerpointでやるつもりでしたが、せっかく英語なのでPreziを使いました。いくらPreziがかっこいいからと言って、慣れないソフトをノリで使い始めるべきではないということがわかりました。

Preziはめちゃくちゃダイナミックに動くプレゼンテーションのウェブアプリ。日本語対応しているのですが、フォントがPreziのスタイリッシュさには合わないような気持ち悪い明朝一つしかないので使いたくない。英語なら選択肢が沢山あります。フォントさえ追加してくれればいいのにって3〜4年くらい言い続けてるんだがなあ。

なんとか作り終わり、次は原稿作成。やはり私はライティングがド下手なので、マンツーマンでグラマーレッスンしてもらいながらなんとか完成させました。

そして15時からは卒業式。本当に卒業まで一人も友だちができないとは思っていなかったよ私。

そして16時からついにプレゼンテーション!

友達が一人もいない私でしたが、卒業式のスピーチで「16時からプレゼンあるから来てください!」と言ったおかげか(もしくは先生がそこらへんにたむろってた生徒を呼び込んでくれたおかげか)、先生たち含めて20〜30人くらいのオーディエンス。
スマホで写真を撮ってもらうのを忘れたので喋っている間の自分の写真はないですが、まあそれなりに頑張れたんじゃないかと思います。少なくともコミュニケーションよりはプレゼンのほうが得意です。質疑応答では英弱を露呈させましたが…まあ済んだことはいいし一応伝わったのでOKです。

ITコースの先生たちと。

ところで卒業式の前、原稿を作り終わっても若干時間が余っていたので、Photoshopのタイムライン機能を使って「Thank you for listening!」のアニメーションを作りました。

noteってgif動くんだ。ありがたい。

そして今日私が着ていた服がこちら。

先生やらスタッフさんやらありがとうという気持ちを込めたARIGATO/ありがとうポロシャツです。PENSHOPPEで先々週購入した1枚、1300円(ちょっと高い)。そういうことです。

さて、祝卒業!ということで、ITコースの先生たちが夜ご飯に連れて行ってくれました。Paniquiという車で20分くらい離れた町にあるPlaza Mochaというお店です。

めちゃくちゃメニューが多くて迷いましたが、アドボサンドイッチレッドベリースムージーを注文。アドボは豚肉の煮込み料理で、家庭によって味が異なるらしい、日本の肉じゃが的な。めちゃくちゃ美味しかった。スムージーも絶品。

ちなみにもうひとりのITの生徒も来てくれたので、無事一人友だちができました、やった〜〜(?)

スペアリブもちょっともらったけど美味しかった!

ただてっきりおごってくれるのかと思ったら普通に自腹でした、まあお金余っているのでいいですが…(行きのバスも自腹だったし、唯一帰りのバスだけなぜか払ってくれた、but anyway ありがとう)。

唯一の「フィリピン留学来たぜイエーイ!」的なノリの写真ですね。

で、帰ってきて、今に至ります。

大きな感想としては、本当にあっという間に終わってしまった。いい意味でもそうだし、もっと時間を有効活用できただろうなあという後悔もある。ただ初めての一人での海外、一ヶ月間という今までにない長い期間、自分の中では大きな成長があったと思います。そしてなによりコーディングができるようになったし、結構楽しいので、今後も頑張って続けていきたいなあと思います。

ちゃんとした振り返りは帰国後にします。今から荷物まとめて(1ヶ月住んできたので結構大変そう)、明日の朝早くにはバスに乗ってマニラに向かう予定です!不安だけど楽しむぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?