見出し画像

雰囲気問題 - フィリピン留学10日目

こんにちは。p_culturephiliaです。好きな雰囲気は日本の神社の雰囲気です。フィリピンデザイン留学の日記を書いています。

今日からCSSに入りました。ただ文字や画像を入れるだけで実質一次元のHTMLと比べるとやはりレイアウト、二次元ということで挙動がわからないときが結構あります。ちなみに先生もよくわかってなかったりします。まあそういうものだと思って勝手に一人でデバッグをしています。

だからといって通う意味がないとは思ってない、というのも一人ではやはりモチベーションが保てないし、英語で学ぶということそれ自体にも結構意味があると思うし、あと単純に授業が楽しい。もちろん先生もデザイナーとして仕事をしているので全然知識もスキルももちろんあるんですけど、日本人デザイナーのそれよりは適当なのかも?あるいはそもそもコーディングとかプログラミングとかの授業ってこういうものなのかもしれない。

15時からのフリータイムはなぜか動画編集の勉強をしてました。アフターエフェクトわけわからん。

毎週卒業式をやるステージ。CSEFというのは併設されている現地校。最終日はここでスピーチをするらしいです(ステージに立つのは案外得意)。でもダンスやらされたりして雰囲気が…合わない…。

金曜日で一週間の授業が終わりということで、学校として卒業式やパーティーなどがあります。別に学期が決まっているわけではないので毎週卒業する生徒がいるし、その期間も1週間から数か月まで様々です。
それなりに楽しみにしていたんですが、いざ行ってみたら雰囲気が合わなすぎて、卒業式のあとのパーティーに参加する(って言って150ペソ払った)はずだったのに今のころ部屋で引きこもってます。雨も降ってるし…いざ部屋に戻ってきてしまうともう外いけない…どうしよう…という感じ。話す人も先生一人しかいないし(完全マンツーマンの弊害が出た)。先生には心配かけてしまいますが…。友達一人もできなそうですねこれは。まあいいです、インターネットの皆さんがいるので…。

まあ悪いのは私であって、パーティー自体は別に何ということはないです。ただみんな楽しそうにお酒飲んだり、自撮りしたり、楽器演奏したりしてるだけです。普通の人が見て特段変な雰囲気というわけでは全くありません。まあフィリピン人なので日本のそれよりは多分テンション高いけど。

私の良いところでもあり悪いところでもあるんですけど、逃げられちゃう(可能)んですよね。こんな雰囲気だけど流石に一人で帰ると目立つし心配かけるし…みたいな思考にはならない。別にみんなが楽しめるならそれでいいし私がいてもいなくても何も変わらなくね?そんな状況に無理している意味はない、無理だと思ったらそそくさ帰る。海外にいるんだし冒険しろよと思う自分もいるけど一人でいたい自分のほうが強いです。冒険は一人でもできる。これだから日本でも海外でも友達ができません…。

直訳:今までで一番チョコレートい
思ってたより本当に結構チョコレートくて美味しかった。

一人で部屋でチョコレートドリンクを飲んでる方がいいかもしれないです(?)お酒はいつか自分一人で飲もう…。
ちなみにこのチョコレートドリンクですが、紙パックの上半分が折られていない状態で売られていて、ストローを刺したら当たり前ですが普通に穴から漏れてきました。どうやってストロー刺すのが正解なんだろうか…?

フィリピン留学にも結構種類があって、セブ島での旅行やリゾートを兼ねたものから田舎町でのスパルタ教育(平日外出禁止、日本語一切禁止)のところまで様々あるようです。
わたしのいるCNE1は田舎にこそありますがゆるいアットホームな感じで、日本語もバリバリです。日本人スタッフが日本語で話しかけてくるのはどうなんだ(?)昨日のように平日の外出も自由。
田舎にあるからこそこうやってイベント(平日にも任意参加の英語ゲームとかがある)を開催してアットホームな感じにしてるのかな〜と思うと、ここの雰囲気が最適解だったとは思えないかもしれない。もちろん参加したくなきゃ参加しなければいいし、授業内容とか住環境、治安なんかはまったくもって問題ないので、学校の問題というよりは私個人の問題です。はい。

かと言ってスパルタも好きではないしリゾートも好きじゃない(泳ぐの嫌い)ということもある(文句ばっか)のでまあネガティブ発言はこのくらいにしておきます。

いやしかし先週の日〜水、今週の日〜金と過ごしてきましたが、本当にかなり満足しています。心配だった体調(お腹とか肌とか)も特に問題ないし、英語でのコミュニケーションも大丈夫だし、WEBデザインのスキルももちろん習得してきています。物価は安いし、食べ物も美味しいし、今のところ何も失くしたり忘れたり盗まれたりしてないし。
あとはもう自分の思うようなWEBサイトを作れるかどうかにかかってる気がします。あと英語、特に文構造を向上させたい。ライティングとか瞬間英作文するしかないのかな…。

さて明日からは三連休ということで2泊3日の旅行をします!一人旅不安だけど楽しみだ〜〜多分明日明後日明々後日の日記は画像だらけのボリューミーなものになります(Wi-Fiがつながればだけど)。お楽しみに。
読んでくれた方はありがとうございました。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?