見出し画像

「情報のちゃんぽん」を、やめてみた


どうも僕です。


「やめてみた」シリーズと、その他でいいね数などの変化がないため、オリジナル見出し画像をやめてみた。


さて今日はTwitterでの一コマから。尊敬するフォロワーさんのつぶやきです。


結論として
「ライフハッカー系」って
何屋さん?って感じだから
彼らの情報は要らない。


彼らのとって大切なのは情報の真偽ではなく、プロフへの誘導です。


正直「求人雑誌の占いコーナー」程度の信憑性ですが、耳障りのいい言葉に「いいね」や褒めちぎるコメントで溢れ返っています。


毒にも薬にもならない内容ならいいんです。ただ、「メンタル弱い人ランキング」とかもやってて…


精神疾患で苦しむ人への
配慮とか、マジで、無いんだ



と思っちゃいました。



根拠や信憑性なんてどうでもいい。それっぽい言葉に酔ってれば一日中元気なんだ!


そういう人は勝手に崇め奉ればいいが、僕はゴメンだ。


餅は餅屋
メンタルは精神科医


メンタルに関する発信は、精神疾患当事者や精神科医から得れば十分です。


てか、精神科医ですら当事者の気持ちを完全に理解できないものなのに、正体不明屋さんが何故できると思ったのかが不思議。


ごちゃ混ぜのお酒を飲む(ちゃんぽん)は悪酔いするといいますが、SNSをする上でこうした「情報のちゃんぽん」は、ホントに気をつけないといけないなと思いました。


🍶 🍷 🍺 🍸

スキ・フォローよろしくお願いします🌼
Twitterも見てくれたら嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?