見出し画像

自分の事を嫌いでいた方がラク?

こんにちわエヌです。
今日は私の大好きな本、
『嫌われる勇気』から私が気になったことを
書いてみたいと思う。

あなたが
「自分のを好きにならないでおこう」
と決心しているからです。

自分を好きにならないという目的を達成するために、長所を見ないで短所だけに注目している。

他者から嫌われ、対人関係のなかで傷つくことを過剰に怖れている。

わたしには、こういう短所があるから拒絶さてるのだ。


***********************************

この文章を読んで思ったこと。
人は無意識に自分が傷つかないように又は、傷が浅くなるようにする。
私は少し違うかもしれないがけど、
自分が幸せでいるより、ふしあわせでいる方が居心地がいいと思っていた時期があった。幸せが壊れるのが怖いから。
なんとなくそんなことを思い出しました。

人を信用出来ないし、
変化する事が怖いし、
永遠に続く事なんてないって思ってるから、
無くなって傷つきたく無い。
なら初めから、無ければ傷つかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?