見出し画像

自分がことが良く分からないのは、自分で選択した経験が少ないから。

こんにちは、エヌです。

今日は『自分の意志で選択する』ことについて
考えて記事にしたいと思います。

アダルトチルドレンの人の中には
自分が誰なのか?
自分が自分として生きている実感が
とても薄い方がいます。

これは、
子供時代の時に、
親などの顔色を伺い
親を怒らせないように
時には感情に蓋をしてきた。
自分で選択する機会を親に奪われていた。

その為、
大人になってからも
自分の感情がよく分からなくなっていることが
原因と思います。

そうなってしまったのは、
決して、あなたに責任があるわけではなく
親の責任です。

その後
あなたが大人になって、
社会に出てからも
自分のことがよく分からないのであれば、
とても生きづらさを抱える原因の1つです。

これは
あなた自身の為に
少しでも生きやすくなるように
変わっていく必要があると
私は思います。

例えば、
『自分には無理だな』や
『自分にはできない』なって
思うときに
『自分は、やらないことを選択した』
こう思うだけで、
そこには自分の意志がある。

自分で選択したことを
しっかり自分に認識させる。

『自分で決めたよ。』
って意思決定した体験をたくさんする。

そうすることによって
少しずつ、
自分が誰なのか分かってくる。
と私は思います。

地道なことですが、
意識して実行していく過程の中で
自分の変化が少しずつ見えてくると思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?