見出し画像

カムバック自尊心

何をいまさら当たり前のことを、と言われそうなんだけどさ、悪く言われていい人間も、軽く扱われていい人間もいないと思うんです。

あのね、わたし、ものすごいドジなんですよ。
家でも職場でも、いつも何かしらやらかすわけ。
それで、いつも周りに迷惑かけて申し訳ないなあ、って思ってたんですよね。

それだけならいいんだけど、「だから、悪口言われたり、ちょっと軽く扱われてもしょうがないよな」って思ってたの。
何がこわいってさ、ほとんど無意識だったんですよね。

こんなこと書いたけど、わたし、そんなに自己肯定感低い方じゃないと思ってたの。
若い頃は、自分のこと好きじゃなかったけどさ、今はそこまで自分が嫌いってわけじゃないんだよ。

それなのに、心のどこかで自分のこと軽く扱ってたんですよね。

なんでいきなりそんな話したかって言うと、つい最近、おかしくね?って気がついたの。

いつものごとくやらかして、あーあ、まったくみたいな空気になるじゃないですか。
その時に、申し訳ないなあ、後でなんか言われても仕方ないよなあ、って無意識で思ったんだけどさ。

しばらくして、「いや、待てよ?」と思って。
確かに、やらかしたのは良くない。人に迷惑かけたのもよくない。
文句言われても仕方ないとは思うけれども。

でも、だからって、「ドジで迷惑ばかりかけるわたしは、他人に悪く言われて当然の存在だ」ってのは、ちょっと違うんじゃないか?

うーん、うまく言えないんだけど。
開き直りはよくないし、迷惑かけないように気をつけなきゃいけないとは思うんだけどさ。

自分で、自分のことバカにされてもしょうがない人間だって思っちゃうのは、悲しいなあ、って思ったんですよね。

自分で気がついてなかっただけで、長年しみついた考えってなかなか取り除けないもんだね。

せめて自分だけは、自分のこと馬鹿にしたりしないようにしたいな。
綺麗ごとみたいだけど、そう思いました。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?