見出し画像

第14回 「新時代の日本型パーパス(ブランド理念)」開催レポート

笑世協創(しょうせいきょうそう)~みなが笑顔で暮らせる世の中を力を合わせて創造しよう~  をパーパスに掲げ、昨年から月1回開催している当ラボ。
パーパス経営に関する知見を奇数月にインプット、偶数月はアウトプットというかたちで参加メンバーのみなさんとシェアしています。

インプット月の今月は「新時代の日本型パーパス(ブランド理念)」というテーマでBrand ideaL合同会社の山崎浩人社長に、講演をお願いしました。

山崎さんは、過去20年以上、通信・広告・放送などの最先端マーケティングの世界でトップランナーとして走り続け、今年の1月に独立起業されたばかり。
まさにタイトルの「新時代の日本型ブランディング」をパーパスに掲げ、これまでの多くの実績をもとに下記の構成で語られた内容は、まさに実践的かつわかりやすいものでした。

・新時代とは本質の時代であり、パーパス経営=ブランド理念という前提の共有
・グローバル企業・日本企業のブランド施策の実例
・新時代の日本型パーパスはどうあるべきか
・実際の事業への落とし込み方法例

この講演を通じてまず共感できたのは、前提として掲げられた「新時代とは本質の時代」というところ。
さまざまな側面から、まさに嘘がつけない本質的かつ共生社会への時代転換が起きている状況であるという点において、言葉だけでないパーパス策定と実践が求められていることは間違いないと感じました。

また欧米のグローバル企業と日本企業のブランド戦略における違いを、各社の事例を比較しながら解説。これもかなり特徴と傾向があるのだと新鮮な驚き。

そして肝となる「新時代の日本型パーパス(ブランド理念)」パートでは「日本こそパーパスやサステナビリティの元祖であり、共生型の日本型ブランディングを追求する時期に来ているのだ」という氏の持論に、今こそ私たち日本人が本質的な変革の局面に面していることを実感しました。

さらに最終パートでは、それを実践するためのフレームワークや考え方まで解説いただき講演は終了。これまたタダでここまで教えてもらえちゃうの!?という盛りだくさんの内容でした。※資料は以下のリンクから閲覧できます!
https://drive.google.com/file/d/1qZ_CVuTHul6EQmdZNG8ZW5vZwZb7XtxK/view?usp=sharing

その後の質疑応答でも、大変実りのあるディスカッションが展開されましたが、特にその中で「実際はトップでパーパスを決め実践・浸透させる手法は果たして新しいのか、または民主的なのか否か」という非常に奥深い問いがあり、こうした議論こそ私たちがこのラボで求めていたものだ!と感動。

山崎さん、参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

来月はこの内容を、それぞれが現場で実践・考察したものを共有するわけですが、そこでどんなシェアや議論が生まれるか、今からとても楽しみです。

特に復習や実践ができていなくても、聞くだけ参加でも大歓迎ですので、ぜひ一緒に学びに来てください。
ということで来月は4/23(火)よる20:00から開催。多くの方のご参加をお待ちしています!
https://note.com/p_pml/n/nec36aace99e3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?