見出し画像

暮らしをアップグレードしたい 〜40半ばのマンション購入記録②〜

いよいよ契約!

占いで見た「家を買うのにいい日」にカウカモのオフィスで契約。きれいなかっこいいオフィスに足を踏み入れるとテンション上がった。ジャケット着てきてよかった!なんだか緊張。
宅建士の方から、重要事項の説明を受けた。前日に担当のAさんから聞いていたので難しい話も意外とすんなり入ってきた。そして売主さんとご対面。気になることを聞くと、丁寧に答えてくださり安心。手付金をお支払い。

銀行でローンの本審査

契約の一週間後に銀行と約束。この日に向けて、区役所や税務署を回って書類集め。住民票や納税証明書、源泉徴収票や確定申告の書類も。手持ち資金がどのくらいあるのかも提出する必要があり、いっぱいある方が有利ということで(そりゃそうだよね)あっちの通帳、こっちの通帳の残高確認。自分の資産の確認にもなった。本審査の手続きを終え、なんだかホッとし「無事通りますように」と願いを込めて食べたお寿司が美味しかった。

ローンの契約

数日後、無事に本審査が通ったとの連絡。今の家の解約手続きをし、住民票を新住所に移して、また書類集め。区役所の窓口の方が親切で「コンビニで発行した方が100円安いよ」と教えてくれた。私の場合、購入する物件の土地がふたつの区にまたがっているから、登記に必要な書類は2部ずつ。400円の節約!ただ、変更の約2時間後から発行可能とのことと、コンビニの機械はお札が使えないので、コインの用意が必要。
本審査から2週間後、ローン契約当日はすっきり晴れたいい天気。金利を少し上乗せして団体信用生命保険に加入。この日も出金の伝票とか書類いっぱい記入、いっぱい押印。私、ハンコ押すの上手い!しかし、住民票通りに書かなきゃいけないのに、「東京都」を書くの忘れたり、今の住所を書きそうになったり…何度も書くうちに新しい住所を覚えた(笑)口座開設の手続きもした。

決済完了!引き渡し。

ローン契約の約一週間後、この日だけは平日でないと手続きができないということで、仕事の休みが取れるこの日、ピンポイントで約束。契約からちょうど1ヶ月。これをもって手続き終了の日。司法書士の先生、売り主さんと書類書いてハンコ押して…私の口座に大きな金額が入り、ローン契約の時に書いたあの伝票であっという間に出金されていく。(物件残代金、登記費用、仲介手数料)売り主さんから鍵をもらい、今日から私の部屋に。なんだか嬉しい。買ってよかったって思った。

手続きを終えて…

「ここにする」と決めてから1ヵ月。購入に関する手続きを進める中で感じたのは「いろいろな人がいていろいろな仕事があるんだな」ということ。マンションを購入しなかったら、一生出会わない仕事の人もいたかもと思う。世の中の仕組みに少し詳しくなった気がした。そして、毎日はいろいろな人によって支えられて動いているんだなーと。私のマンション購入に関わってくれたみなさんにありがとうございました!

無事に購入することができましたが、これで終わりではありません。これから引っ越し、家具や家電の購入…と新生活準備が進みます。

続きは『暮らしをアップグレードしたい      〜40半ばのマンション購入記録③〜』へ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?