見出し画像

第3回MPAオンライン交流会開催しました!

最近空を飛びたい衝動に駆られるTです(パラグライディングに挑戦したい…)!先日MPA第3回オンライン交流会を開催したので、その様子をお届けします(^^)

おかげさまで、現在コミュニティの参加者は24名になりました!ゆっくりと、ですが着実にメンバーは増加傾向で、相も変わらずとても穏やかな雰囲気が流れているコミュニティです。
今回の交流会参加者は5名、初めて日曜日に開催してみました。ご都合上参加できない方も多かったようですが、週末のお忙しいところご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

今回は、事前に参加メンバーの皆さんから質問を募集し、下記のテーマをメインに話し合いました。
治療薬に関して気になること
病気の情報をどこから得ているか

やはり症状が多岐にわたる疾患であるせいか、皆さんいろいろな薬剤を使用されており、中にはつらい副作用や、薬の中止による離脱症状を経験されている方もいらっしゃいました。また、お話を伺う中で、希少疾患であるため情報が不足しているという現状、医療メディアも運営する当社として信頼できる情報発信を行う必要性、オンラインコミュニティの重要性などを再認識することができました。再度、気を引き締めて頑張っていきたいと思います!

交流会に参加すれば、ご自身の抱えている問題が解決するとは限りません。貴重なアドバイスはいただけますが、最終的にどうするかは、主治医の先生と話し合った上で、ご自身で決める必要があります。しかし、「いろんな選択肢がある」ということを知ることは、何かを決断する上では非常に大切なことでもあります。

他の人の体験談を通して「自分はどうしたいのか、どうありたいのか、それらを叶えるためには何をすればよいのか」を考え、諦めかけていた人たちが「これをしてみよう!」と思い直すきっかけになったらいいなと、今回の交流会を通して改めて思いました。

1人で抱えていた悩みを聞いてもらえたことで、心が軽くなった、というお言葉もいただき、微力ながら皆さんが自分を解放できる場となれていることに嬉しさを感じました。これからもそんな場であり続けようと、新たな今年の抱負ができました🎵

1人でお悩み中の方、ぜひ本コミュニティで羽を伸ばしてみませんか(^^)お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?