見出し画像

東京で舞台芸術を学べる学校リスト〜大学・短期大学〜

このリストについて

東京で舞台芸術を学べる学校(大学・短大・専門学校)のリストです。
リストは今後も随時、更新を行う予定です。

東京都内で舞台芸術を学べる学校【Googleスプレッドシート】


これから東京で舞台芸術を学びたい人へ


進路選択の参考に、ぜひ本リストをご活用いただけたら幸いです。
また、このリスト以外にも、リサーチをする際のポイントと考える部分が何点かありますので、ご紹介させていただきます。

①学校の学部・コースばかりが「学べる場所」ではありません。自由選択等で、舞台芸術に関わる講座がある学校もあります。また、サークルや部活動などの学内活動が盛んな学校もあります。Web等でのリサーチ以外に、説明会やオープンキャンパスに足を運んで雰囲気を見てみるのも良いと思います。
※授業の履修希望者が多い場合は抽選になる可能性もあるため、希望する授業が必ず受けられるかどうかは、事前に確認しておけると望ましいと思います。

②学部・コースを設けている学校以外でも、アーティスト・研究者が教員を務める学校は存在します。関心があり「この人に学んでみたい」と思う人がいたら、教員を務める講座や大学の研究室がないか、調べてみることをお勧めします。

③学校法人以外にも、株式会社等が運営する専門学校でも、舞台芸術を学べる学校があります。また実技面では、劇団等、養成所やレッスンプログラムを設けている団体も多く存在します。それぞれごとの方針・メソッドがありますので、見学など、自分に会うかどうかの検討を事前によく行うことをお勧めします。

④ダブルスクールや、働きながら通うことを前提としたカリキュラムを持つ専門教育施設も存在し、実際に両立しながら学んでいる人も多くいます。また放送大学など、通信でも学べる講座もあります。

⑤公立劇場や舞台芸術団体等がワークショップ・講座を開催することがあります。劇場のホームページ・SNSや、ネットTAM(ネットタム)などの情報掲載サイトをチェックすることをお勧めします。

⑥東京都以外でも、首都圏近郊で舞台芸術を学べる学校はありますので、広くリサーチしてみることをお勧めします。

東京で舞台芸術を学べる大学・短期大学一覧

※一部東京近郊の大学・短期大学も含む

青山学院大学(私立・東京)
 総合文化政策学部 総合文化政策学科

跡見学園女子大学(私立・東京)
 文学部 現代文科表現学科

桜美林大学(私立・東京)
 芸術文化学群 演劇・ダンス専修

お茶の水女子大学(国公立・東京)
 文教育学部 芸術・表現行動学科 舞踊教育学コース

洗足学園音楽大学(私立・神奈川)
 音楽学部 音楽学科
  ミュージカルコース/バレエコース

洗足こども短期大学(私立・神奈川)
 幼児教育保育科

学習院大学(私立・東京)
 文学部 ドイツ語圏文化学科 文学・文化コース
 文学部 フランス語圏文化学科 舞台・映像コース

共立女子大学(私立・東京)
 文芸学部 文芸学科 劇芸術専修

慶應義塾大学(私立・東京)
 文学部 人文社会学科 哲学系美学美術史学専攻

十文字学園女子大学(私立・埼玉)
 教育人文学部 児童教育学科

淑徳大学(私立・東京) 
 人文学部 表現学科 

城西国際大学(私立・東京)
 メディア学部 メディア情報学科 映像芸術コース

尚美学園大学(私立・埼玉)
 芸術情報学部 舞台表現学科
  ミュージカル・オペラコース/演劇コース/ダンスコース

昭和音楽大学(私立・神奈川)
 音楽大学 音楽芸術運営学科
  舞台スタッフコース/ミュージカルコース/バレエコース

女子美術大学(私立・東京)
 芸術学部 アート・デザイン表現学科 アートプロデュース表現領域

杉野服飾大学(私立・東京)
 服飾学部 服飾表現学科 衣装表現専攻

成蹊大学(私立・東京)
 文学部 芸術文化行政コース

成城大学(私立・東京)
 文芸学部 芸術学科

聖徳大学(私立・東京)
 音楽学部 音楽表現メジャー

明治大学(私立・東京)
 文学部 文学科 演劇学専攻

大正大学(私立・東京)
 表現学部 表現文化学科 アート&エンターテイメントワークコース

玉川大学(私立・東京)
 芸術学部 演劇・舞踊学科
  身体表現コース/舞台創造コース/芸術応用コース

多摩美術大学(私立・東京)
 演劇舞踊デザイン学科
  演劇舞踊コース劇場美術デザインコース

中央大学(私立・東京)
 文学部 英語文学文化専攻

東京学芸大学(国公立・東京)
 教育学部 [E類]教育支援専攻 表現教育コース

東京藝術大学(国公立・東京)
 音楽学部 音楽環境創造科

東京女子体育短期大学(私立・東京)
 児童教育学科

東京都立大学(公立・東京)
 人文社会学部 人文学科 表象文化論教室

桐朋学園芸術短期大学(私立・東京)
 演劇専攻

二松学舎大学(私立・東京)
 文学部 国文学科 映像・演劇・メディア専攻
 文学部 歴史文化学科 思想・文化史専攻

日本映画大学(私立・神奈川)
 映画学科 演出系 身体表現・俳優コース

日本女子体育大学(私立・東京)
 ダンス学科

日本大学(私立・東京)
 藝術学部 文芸学科
 藝術学部 演劇学科 舞台構想コース 
  劇作専攻/演出専攻/舞台監督専攻/音響専攻/企画製作専攻
 藝術学部 演劇学科 演技コース 演劇専攻
 藝術学部 演劇学科 舞台美術コース
  美術専攻/照明専攻
 藝術学部 演劇学科 舞踊コース
  日舞専攻/洋舞専攻

フェリス女学院大学(私立・神奈川)
 音楽学部 音楽芸術学科

文化学園大学(私立・東京)
 国際文化学部 国際ファッション文化学科 映画・舞台衣装デザイナーコース

法政大学(私立・東京)
 国際文化学部 表象文化コース

武蔵野美術大学(私立・東京)
 造形学部 空間演出デザイン学科

明治学院大学(私立・東京)
 文学部 芸術学科 演劇身体表現コース

立教大学(私立・埼玉)
 現代心理学部 映像身体学科

立正大学(私立・東京)
 文学部 文学科 日本語日本文学専攻コース

和光大学(私立・東京)
 現代人間学部 人間化学科
 表現学部 総合文化学科

早稲田大学(私立・東京)
 文学部 映像演劇コース
 文化構想学部 表象・メディア論系



監修・管理|東京芸術祭実行委員会
問い合わせ|東京芸術祭ファーム スクール担当:students-program@tokyo-festival.jp