見出し画像

巡り巡る、愛。

コロ日4 18日目
2023年11月10日(金)

もう11月だというのに、妙にまだ暑い今日この頃。

最近、発見したことがある。
それは、愛は巡るんだということ。
なんとなく分かったような気になっていた。
でも、分かったような気でいることと、心から実感することは全然違うみたい。

 自分のことを愛せていると、人にも愛を与えられるんですよね。

 私の彼女は、めちゃくちゃ自己肯定感が高くて、いじめられた時も「でも私かわいいから!」で乗り切ったという噂の超人なんですが、自分のことを心から愛せているような人なので、私にもめちゃくちゃLOVEをくれるんですね。それはもう、言葉でも、態度でも。
 私はそれがすごくありがたくて、嬉しかったと同時に、自分からはなかなか伝えられなくて、そんなに好きじゃないのかも?なんて思ってた。実際その時は、大好き!ってわけではなかったと思う。

 でも、そうやっていつもいつも愛を貰っているうちに、だんだんと私の愛ゲージも溜まってきて、こんなに好かれてる私なんだからもう少し自信持ってもいいんじゃね?となってきた。私も、愛を伝えたくなってきたのだ。

 そうして溜まった愛を、今更ながら、最近ようやく私もきちんと相手に返せるようになってきたように思う。もしかしたら、今は相手以上に伝えているかもしれないというくらいには、溢れさせています。

 それで、ああ、愛っていうのは、こうやって巡るものなんだなあと気がついた。

 自分を愛することで、人にも愛を与えられて、それはまた巡り巡って自分に返ってくる。

 こんな単純で素敵なことに、今までなんで気が付かなかったんだろう?いや、気がついていたようで気がついていなかったのかもしれない。
 私はいつもいつも、誰かに知らぬ間にもらっていた愛を無碍にしていたかもしれない。
 自分を愛せないことで、人からの愛も正しく受け取れていなかったのかもしれない。そんなに悲しいことがあるのか、と思う。

 少しでも自分を愛してあげて、人にも愛を与えて、それがまた自分にも返ってきて、また愛の連鎖を生み出す。この好循環があればきっと世界は超平和になるだろうにね。私も、彼女だけではなくて他の人にも、優しさという形で愛を与えられていたらいいなあと思うんです。
 母にも日々たくさんもらっている愛を、私はたぶんあまり返せていないけれど、代わりに他の人には多く返せていたらいいなぁと思う。もちろん、母にもちゃんと生きているうちに返しておきたい所存です。

 だからこそ、自分を大切に生きるというのは実はめちゃくちゃ大切なことだよなあとしみじみ。
 私もついつい自分を押し殺して相手に合わせてしまう時はあるけれど、やっぱり自分らしく好きなことをしてのびのびしている時が一番きもちいい。

 自分の心にきちんと耳を傾けて、自然を浴びて、癒されて、すでに今の自分で十分満たされていると感じることができれば、自分を愛することも出来るような気がする。誰に何を言われても、確固たる自分を持っているだけでなんだか自信が湧いてくる。一つでも誇れるものを持つ。自信すなわち愛。セルフラブってこういうことよね、なんてことを思ったりする日々です。

 先日、大好きなColdplayのライブに7,8年ぶりくらいに参戦してきた。曲が最高なのはもちろん、観客との関わり方というかコミュニケーションの取り方が素晴らしくてめちゃくちゃ楽しかった。巨大なクラブにいるような感じで、正直、ブルーノマーズのライブよりも全然良かったなあと思いました。有名な曲も多いから、知らない人はぜひお聴きください。この辺の歌がすき。

 そんな彼らのライブも、とても愛に溢れているなあと感じたところがいくつもあって。
 まずBelieve in loveという言葉を何回も聞いた。見た。ライブ中、世界中の大切な人にみんなでハート🫶を伝えた。黙祷ならぬ黙愛的な。

 ここ最近愛について考えていただけに、このタイミングでのColdplayでの LOVEパラダイスはやっぱり何かの因果を感じずにはいられない。今こそ日記を書くときだぞと言われているような気がして、思わず筆を取る。

 こうしてダラダラと取り留めもなく思いついたことをつらつら書いていくことのできる日記は、やっぱり私に合っているように思う。でなければこんなにたくさん書けていないだろうなあと今更ながらに思う今日この頃。こうやってぽんぼこ話題が自分の中で発展して変わっていってしまって、元の話をぽーんと忘れてしまうのもMBTIでいうNFP型の特徴だってYouTubeでこおりさんが言ってた。

 きっとこういう頭の中なので、これを書かなきゃあれを書かなきゃと決められたことを定型的に書いていくような仕事は合わないんだろうなあと思ったりする。空想を広げるのも好きだけど、私は実際に身の回りで起こったことを書くのが気楽で良いみたいです。

 そんな感じで、好きなことや気楽なことをしつつお金を稼いで食べて寝て、あわよくば母や彼女や大切な人たちを支えられるような人になれたらいいのにな、と思っている。私の周りの人たちがいのちをかけて私を支えてくれているように、私も自信をもって、愛を持って、誰かを支えていけるような、そんな存在になりたいなあなどと思う。当分の夢は、これにしようか。

 明日は仕事はお休み。会社の人たちでイベントという名の遊びと飲み会。パリピ会社でもなんとかやってます、今のところ楽しいです(^^)

 大変なことも多い人生だけど、ほどほどに適当に生きていこうね。今日も働いてえらいぞ。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?