見出し画像

暁鐘。

かあさん
いつになれば
差別が世界から
無くなるのかな


戦争も無くならない
差別も終わらない

過去遡ると
はるか昔から
反対し
運動をおこし
闘って闘って
まわりを励まし
社会から
差別無くすため
闘ってきた人
たくさんいる

けさの朝学は
「キング牧師」の
話だった

人種差別
色々話きいた

ボクはLGBTQの
問題で不当に差別
受けてきた
多くの仲間がいる

リンクするキモチ

ひとと同じじゃなきゃ
差別される

ボクには
理解できない

しかし
多くの差別そこから
はじまる


どうにもならない
差別だから
諦めて受け入れる
という考えの人
少なくない

差別するひとは
後を絶たない

きっと終わり無い
それでも
少しでも
差別無くそうと
努力し続けたい

「あなたは
日本人だから」

いままで数回
云われた

ボクがどんな国の
生まれだったら
差別されなかったのか

ボクが有名人の
娘なら
また対応が違う

そういう世の中だ

「区別よ」
そんな声もきこえる
実際そんなでもない


親が亡い
それだけで
排除され

施設で育った
障害がある
同性愛者である
などなど
ボクの個性の
1つ1つの
場面で排除される

保護者らに
保護されて暮らすと
生活が一気に変わった

保護者らの友人の
子供達や孫たちが
ボクの友人に
なっていった

いままで
疎外感しか無かった
友達付き合いも

楽しい
はじめてそう思った

差別から
解放された
瞬間だった

だから

ボクは生涯
差別に悲しみ苦しむ
多くの人
励まし続ける

キミを1人にしない
いっしょに
生きて行こう


今日もありがとう
またあした


追記
フォロー自由に気軽に外してください
フォロー返しません
コメント削除する場合有ります
コメント返信おそいです
パソコンもスマホも
保護者らに時間制限で借りて
書いています
フォローしても読み切れません








読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました