社会的認知に苦しむ

先日、知り合いと話していたときに、社会的認知というのが話題に出た。

社会的認知とは、例えばSNSなんかにおいても見た人がどのような気持ちになるか認知すること。

これを言われて、僕はその部分の想像力が欠落していると思った。好き勝手書いて、語弊があるときもあるし傷ついている人もいるかもしれない。また実世界も周りは我慢して折り合いつけているのに、僕は好き勝手言っているときがある。

これってでも世代間で捉え方が違うのでは?と思うときもある。もしかしたら今の世の中は好き勝手言っていいにシフトしているのかもしれない。SNSに慣れているとそんな風に思えてしまう。
だから批判的なコメントをしたりするは人がいるのかもしれない。

そう言われて、気を付けないとなぁと思ったんだけど、思えば思うほどSNSをすることが怖くなってきて。
誰か傷つけてるんじゃないか、不快な思いをさせたんじゃないかって。

生きづらさを感じたんだよね。

今も答えは出ず、恐る恐る文章を書いている。

閲覧頂き、ありがとうございます❗ これからも頑張ります❗