見出し画像

第5回 つわり

つわりは男は経験できないものなので、想像するしかありません。
船酔いがずっと続くような状態だといわれます。
また、つわりと並行して妊娠中の女性は特定の食べ物が食べたくなったり
匂いに敏感になったりするといわれています。

妻の場合は「イチゴが食べたい」と毎日言っていました。
当時の住まいの近くに、採れたてイチゴを売っているところがあったので、
わたしは週2くらいのペースで注文して買っていました。
朝7時に起きて、注文しに行き、翌日また朝7時にとりに行くのは
10分くらしか時間はかからないものの、しんどいものでした。

妻は妊娠がわかってから、派遣の仕事を雇い止めにされました。
わたしは仕事が在宅勤務なので、二人で一日中一緒にいることになります。
妻を観察していると、本当に感心するほどよく寝ていました。

つわりで気分が悪くなると、外へ散歩にでたがります。
散歩に付き合っても、スタスタ歩くわけではないので気を使って歩かないといけません。

新米パパママの会で、夫が妻に一言という時間で、「妊娠してからわがままになった」と
言ったところ若いママ達からすごい目でみられました。
妻は「あんたがゆうかー?」と、余裕の対応。わたしの性格をよく知っています。

男にとって妊娠出産は想像するものでしかなく、おそらくそれは想像を絶する経験なのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?