見出し画像

失敗の裏に輝く宝石 挫折から冒険ははじまる



人生は成功の連続ではなく、時には怖い失敗や挫折も含まれます。
 ・思ってたより大変と感じる子育て 
・ご縁がなくての離婚 
・全然向いてなかったバイト・パート・仕事 
・残念な起業スクール参加
・受験結果 
こんな風に一見より道 余計な事 失敗だったと思うことは、
今を生きていれば、これからも生きていける大切な糧になります。
今の時代は、忙しくて自らすすんでより道する人は少ない。本当に忙しくて、
最短ルート大好きだから!慌てている自分を認めつつも、、

子どものトイレ行きたいとか、、
不可抗力で寄り道をせざる得ない時が、むしろチャンスです!
焦る先に、そこで見つかることを楽しむ。
楽しい感覚や面白い感覚を持てば、初めての場所や見方は新鮮で、
誰かに話して笑っちゃう。

みんなが就職したから、したけど、向いていない 
その中からだんだん自分のしたい事が見つかるのも、ステキ
逆に、今の時代は取り返しがつかない事なんてない。
やり直したり、気づいたり生きていればできる。

人生は、エピソードがあって人に話せてなんぼ。 
笑えてなんぼです。  
言葉は良くないですが、ちょっと軽く死にたくなっちゃう 
穴があったら入りたくなった
思い出して今でもイヤな汗かきそう 
顔が赤くなるくらいの告白大失敗  
大なり小なり誰だって経験していますよね。 

例えば人がそれを覚えていて、誰かに面白く話していたらバンザイ!
失敗をやったかいがありますね!感動したから覚えているんです!
もしくは、その話している人、つまらないマウントをとりたい
イヤらしい人なんでしょうね!サッサと離れたらいいでしょう。
実際は、あなたの人生の一大イベントな恥は、
他の人はあなたの記憶ほどそんなことあまり覚えてなくて、
記憶を引き出して変わりに勝手に赤面したりしません。
勝手に泣いたりしません。大丈夫。

それより、失敗しないように 恥をかかないように 
安全に、と送る人生。別に否定はしませんが、、
そうやって石橋を叩いて割っちゃって進めない事は、心配です。

特にママがわが子にそんなこと言って聞かせていたら、
怖くて失敗できなくなっちゃう。 つまり、成長出が来ないに等しい!!
失敗じゃない事も失敗と思い込むと、先はない。
経験できたからそこから道が続いていくんです。

誰もが経験する可能性のある辛い出来事が
私たちにとっての宝物となる理由について。
失敗や挫折は、まるで冒険のようなもの。
その先には新しい気づきや成長が待っているからです。

逆境に打ち勝ち、笑い話に変えることができれば、
その経験は一層貴重なものとなりますから!

また、他人の期待や社会の常識にとらわれず、
自分の道を切り開く勇気も必要です。
失敗や挫折を恐れず、新しい挑戦にチャレンジすることで
私たちは自分自身の可能性を広げることができます。

だからママの判断で失敗と決めつけて、まだ分からないからと、
お子様の可能性をすぼめないで!!

人生は波乱万丈 昔、日曜日にやっていましたねー。
あれだけ視聴者を惹き付けて笑えて感動できる。
つまり、どなたの人生も宝物がいっぱいです。

人生の過去・未来からの現在。
旅路を楽しみながら歩むためのヒントをご提供しています。

挫折を恐れず、笑顔で前に進むことが、
私たちの遠い記憶の宝物エピソードである失敗から叡智の学びを引き出す秘訣なのです。 
心豊かに生きましょうねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?