見出し画像

わたしの起業ものがたり第3章 店舗完成 いよいよオープン! 

わたしの起業ものがたりの第3章。
相変わらず、何章まで書くのかは不明。

起業するまでのことも大切だけど、
起業がゴールではなく、スタートだものね。
日々の積み重ねで今日があるのよね…。
と、しみじみ…。

そんな(?)第3章です。

第1章はこちら

第2章はこちら

独身31歳で、土地を買い、店舗兼住宅を建てる決断をしたわたし。

さすがに、黙っているわけにはいかないよなと、親に報告。
(今頃?)

「パン屋をしようと思ってさ、で、店舗兼の家を建てることにしたから」
と告げると、
「は? えっ! ふぅん…。パ、パン屋??」と言った後、
「今の仕事はやめない方がいいんじゃない?」とだけ言われました。

意外にあっさりしてるなと当時は思いました。

後に、「あんたの話は相談じゃなくて、全部決めてからの報告なんだもの」と…。

それでも、父も母も、店をやっているわたしを応援してくれています。
反対するでもなく、受け入れて、好きなようにさせてもらって、本当に感謝しています!

職場にも報告しました。
筋だけは通さないとね。
状況を説明し、自分の気持ちを伝え、了承していただきました。
こちらにも本当に、心から感謝しています!!

上司にも、職場の仲間にも支えられて、店をオープンすることができ、この職場との関係から、後に「ロシアの黒パン」を焼くこととなります。このロシアの黒パンは、通販・オンラインショップの一番人気商品です。



秋に店舗兼住宅を建てることを決めてから、年末には工事が始まり、春に完成しました!

そのとき、わたしは32歳になっていました。

すごいことやっちゃったかなぁ?
だいじょうぶかなぁ?
と、ちょっとは不安にもなりました。

店舗兼住宅(撮影したのは完成から19年後の2022年)

引っ越しして、店のオープンに向けて準備がスタート!

店の名前は、「ブティックシエール boutique Chère」としました。

boutiqueの語源は倉庫。たくさんのものがある場所。
Chèreとは親愛なる、大切なという意味と高級なという意味を持つ言葉。
大切なあなたに届けたいから、”本物と上質”をコンセプトに「ブティック・シエール」と名づけました。

店名は、シエール


スタッフを3人と、パートさんを1人雇って、機材を入れ、メニューを考え、プライスカードを作ったり、備品をいろいろ買い揃えたり、試作をしたり…(したはず。あまり記憶がないけど…(笑))

そして、2003年5月10日(土) 朝6:30 シエールオープン!
(土曜のオープンにしたのは本職がお休みだから)

オープン当初は6:30に開店していました。(現在は8時開店です)

当時の職場のお仲間のOさんが
「最初のお客さんが女性のお店は繁盛するんだって」と、オープンの日の朝6:30に店の前に現れてくれました…泣ける。
本当に、ありがたい!!

ところがっ!

そのせっかく現れてくれたOさんの目の前で、「正真正銘本当に最初のお客様」がお店に入ってきちゃったんです!

その方は…女性の方でした!

シエール本店店内

こうして、シエールは営業をスタートさせたのでした。

最初の頃は、お買い上げいただいたパンを袋に入れるのにももたついて…。
どれくらいの量だったら、どの大きさの袋に入れればいいのか、どんな順番で、どんな風にパンを入れればいいのか、全く勝手が分からず、毎回、パニックでした。

それからしばらくの間は、平日は、朝、店に出て、9時から本職の経済研究所に出勤。
土曜日は店の営業を行って、夜、知人のフレンチレストランを手伝うという生活をしていました。
あの頃は、とにかく、眠かったのを覚えています…ZZZ

シエール本店 リーフレット(の一部)


こうして、順調にスタート(*^^*)

したかのように思えたのですが、その後、トラブルが続出することになります…。

一体、何が??

…つづく。


【お知らせ】

「わたしの起業ものがたり」イベントがスタートします。
第1回目は、わたしがお話しさせていただきます。
ここでは書けない、あんな話や、こんな話も飛び出すかも!?
ご参加お待ちしております。


「わたしの起業ものがたり」 第1回
【日 時】 2023年6月17日(土)13:30~15:30
【参加費】 2000円(税込) 別途ドリンク代
【定 員】 10名
【会 場】 シエールNST店(新潟市中央区八千代2-3-1 NST2階)

お申し込みは、こちらから → お申込みはこちら 

第1回 わたしの起業ものがたり イベント開催!!

なお、今後、偶数月の第3土曜日に毎回異なるジャンルの起業の先輩をお招きし、お話を伺う予定です。 お楽しみに

 「わたしの起業ものがたり」HPはこちら→ こちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?