見出し画像

わたしの起業ものがたり 第2章 店舗はどうする? ~ 31歳独身女子がウン千万の借金を背負う!?

わたしの起業ものがたり第2章です。

何章まであるのか、どこまで書くのは決まっていません(笑)

第1章は、こちら


パン屋をやってみようかなぁとは言ったものの、どうしましょう。

一体、何から始めればいいんだろう??

最初に浮かんだのは、こんな考えでした ↓ 


〇 現実的に考えて、わたしには仕事があるから、自分がパン職人になるっていうわけにはいかないよなぁ。となると、誰かを雇わないといけないのか…。

〇 とは言っても、パンが全く焼けなくて、完全に人任せっていうのも心配だし、少しくらいは、自分でも焼けるようになっておいた方がいいよなぁ。


〇 店舗は必要だよなぁ。物件探さないと…。家賃いくらなんだろう?


とにかく、浮かんだ疑問をひとつひとつ考えて解決していくことにしました。

◎ 従業員探しは、求人を出すこともできるし、知人を総動員して、紹介してもらうこともできるから、それでやってみよう!

◎ パンは、フレンチレストランの知人に教えてもらおう!

仕事が休みの土日に、お店のランチ・ディナー営業を手伝うことを条件に、パン作りを教えてもらいました。

教えてもらったと言っても、作業工程と機械の使い方を教えてもらっただけで、あとはひたすら実践で覚えました

1~2か月通ったかなぁ…。

機械の操作を覚えて、基本のパンは焼けるようになった!


問題は、店舗でした!

貸店舗を探したり、店舗付きの住宅を探したり、競売物件も見たり…。

なかなか思うような場所、建物は見つからない…。

こりゃ大変だわ…。  


そこで、店舗の設計施工会社に勤務している知人に相談してみることに。

すると、その知人が、物件を見つけて来ちゃったんです!

そりゃ、会社としたら、それが売り上げになるのだから、真剣に探してきますよね。

そのまま、銀行に連れていかれて、どれくらい借りられるものなのかと相談することに。

銀行では、

「今はお勤めされているんですよね。どうやってやっていくおつもりなのですか? 事業の経験もない中で、事業向けに融資するのは、かなり厳しいです」と言われました。

そりゃ、そうだよね。

ただ、その後、こう言ったんです。

住宅ローンとしてなら、いくらでも貸すのに…

なに?? そうなのか!

だったら、家を建てよう!!

店舗兼住宅にすればいいじゃん!!


そんなことを言ってたら、設計施工会社の知人が、またまた張りきって、土地を探してきちゃったんです…。

突然、家を建てる展開に!

貯金もなかったわたしが、銀行から住宅ローンとして融資を受け、なんと、家を建てることになりました。

31歳秋の決断。

ちなみに、独身…。

独身女が家を建てていいのか?

この歳で、ウン千万円の借金背負って、やっていけるのか?


…本当に、大丈夫か? わたし


…つづく





【お知らせ】

「わたしの起業ものがたり」イベントがスタートします。

第1回目は、わたし、シエールオーナー青木和美がお話しさせていただきます。

ご参加、お待ちしております。

「わたしの起業ものがたり」 第1回

【日 時】 2023年6月17日(土)13:30~15:30

【参加費】 2000円(税込) 別途ドリンク代

【定 員】 10名

【会 場】 シエールNST店(新潟市中央区八千代2-3-1 NST2階)

お申し込みは、こちらから → お申込みはこちら 

参加お待ちしております!!お気軽にどうぞ。


なお、今後、偶数月の第3土曜日に毎回異なるジャンルの起業の先輩をお招きし、お話を伺う予定です。 お楽しみに

 「わたしの起業ものがたり」HPはこちら→ こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?