”2020年”を振り返って

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

12月で当店は開業6周年を迎えました。

7年目に突入したことになるのですが、これは普通のことではありません。

巷では「開業5年で90%の事業がなくなる」と言われていますので、10%に残れたことは本当に感謝しないといけないことだと思うわけです。

これはひとえに当店をご愛顧頂いているお客様のおかげです。

本当にありがとうございます。

来年も「鍛錬」を継続する中でより良いサービスをご提供できるよう努めてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、そんな今日のテーマは「”2020年”を振り返って」です。

今年は多くの方にとって「激動の一年」だったと思います。

自分自身も35年の人生の中で、ここまで大きく多くの人が動いた年はなかったかと思います。

あんなに小さなウイルスでこんなに多くの方の人生に悪影響を与えるとは、、。

本当に何が起こるかわからないですね。

大きなインパクトを良くも悪くも与えられたおかげで多くの変化が起こりました。

・感染症対策の在り方が根本的に変わった

・マスクの着用がマナーのベースになった

・リアルのサービスの在り方や選ばれ方が変わった

・オンラインサービスや宅配、通販サービスの活況

・半強制的な働き方の見直し

などなど、挙げればきりがないですね。

かくいう自分も「良好な変化」を遂げた一年でした。

・「スモールジム」の導入

・オンラインサービスの学びの強化

・家族がもう一人増えた!(^^)/

などなど、このタイミングで変化を遂げられたことは非常にうれしかったですね。

また、いろんなことへの挑戦もできました。

「年間で3つ新しいことをやる」というミッションをクリアできましたので(半分強制的ですが、、笑)、これは毎年クリアしていきたいところですね。

今年一年で心に残った言葉は以下の二つです。

「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である」 
チャールズ・ダーウィン (イギリスの自然科学者)

「逆風張帆」(逆風でも帆の傾け方次第で前に進むことができる)

一つ目はこれまでも感じていたことですが、より強く感じるようになりました。

二つ目はいわゆる「ヨット理論」です。

「ヨットは逆風の時にこそ良く進む」「全く前に進めないのは”風がない時”」ということですね。

というわけで、2020年も無事に終えることができてひとまずホッとしております。。(^^)/

また来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?