見出し画像

自分へのドライバー

メンタルの原因で休職していたメンバーが、
復帰後とても明るく振る舞っていました。

産業医やカウンセラーは
明るいから問題なしと判断。
私は何か違うんだよなと思いながらも
専門家が言うならと理解してました。

先日二人で話していた時、
彼女の表情が一瞬堅くなり話始めました。

「私の実家、
 壁とか穴があいてボロボロなんです。」

年の離れた弟が反抗期で、壁を殴るのだとか。
次々に穴をあけられ、修理が追いつかず放置。
実家にいても落ち着かない、と言いました。

お母さんとも喧嘩になるから、
あまり一緒にいない方がいいんだと言う彼女。
いつもの明るい笑顔は消え、
深刻な顔で話していました。

あぁ、この子は自分の役割を
明るい子を演じると決めたんだ。
そうじゃなきゃ価値がないと思ってるんだ。

自分に課したドライバー。
私にも完璧であれというドライバーがありました。
でも自分からやめる、と決めたらだいぶ楽に。

自然な自分でいていいんだよ。
彼女は気付いてくれるかな。
週1の面談でこのメッセージを伝えていこう。

これを読んでくれた方が、
少しでも明るい気持ちになれますように。

#人生脚本 , #ご喜楽に , #人生楽しく

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?