見出し画像

そういう人だよね

会社の後輩に相談されました。
昼ごはんを食べているメンバーが
毎日他の人の悪口を言っているのが辛いと。

そこまで言う必要があるの?と思ってしまい
なんだかモヤモヤするんです、と相談してきました。

悪口を言う人=間違ってる

正しい正しくないを決めると
自分の心が正しさに支配されてしまったり、
相手への怒りの感情が生まれたりして、疲れる。
じゃどうすればいい?

悪口を言う人=そういう人だよね

これだけ。
世の中には唐揚げが好きな人も
焼き鳥が好きな人もいる。

それと同じように
世の中には悪口が好きな人と嫌いな人がいる。
悪口が嫌いなら言わなければいいだけ。
相手がどうかはあなたには関係のないこと。
自分が気持ちよく生きられる方を選べばいい。

「そういう人だよね」

誰のことも評価せず、
誰のことも嫌わず、
あるがままを受け入れる魔法の言葉。

自分と違う人を見つけたら、
ぜひ使ってみてください。

これを読んでくれた方が、
少しでも明るい気持ちになれますように。

#人生脚本
#ご喜楽に
#人生楽しく

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?