子供を偏食にしたくないあなたへ

偏食って大変ですよね!
イライラするし
イライラするし
イライラするし!!


私の子供達は2人とも

めちゃくちゃよく睡眠をとる偏食です。


子育てにおける2大大変柱は食と睡眠やと思ってるんでね。睡眠に関してはうちの子達正直100点超えます。


2人目は離乳食バクバク食べててから
おーこれは...!って期待してたけど

いつのまにか見事に偏食になってました。
ワシ何もしてへんのに。


てか上の子はまぁまぁ手作りで頑張って
下の子はほぼレトルトなんすよね。


なのに離乳食終わる頃から段々と偏食に進化しました!


出来ればそりゃね、偏食にしたくないでしょ?
何でも食べる他の子見て、異次元に思えるでしょ?


でもね私的結論としては

誰が料理を作ろうとも
偏食になる子はなる。


ってことです!安心してください!

あなたの料理が悪いわけではないです!
レトルトだけでも一流料理人が作ろうとも


なる時はなります。


なので落ち込むこと、
自分を責めること、は禁止です。


原因なんて考えるだけハナクソなんよ。

でもさでもさレトルトでも食べ物を捨てるのってストレスになるよね〜。


でね、非常におこがましいながらも
私から1つだけアドバイスをさせて頂くならば。

これはもう間に合わん人もいると思うので
出来れば離乳食の段階から取り入れていただきたいんですけども。

発表しますね...!!!

納豆だけは食べられるようにしておくこと

です!パチパチ!よっ!!

わー意外としょぼい!!!


あのねーうちの上の子納豆を食べられなかったんですよ。

ひどい時はマジでアンパンマンカレーのみ週5とかで食べてて

これしか食べないししょーがないと思いながらも
アンパンマン系の食べ物にはなんか薬物入っとんのか?ってくらい子供の食いつきが良くても

なーんかうっっっすら
ほーんとにうっっっっすら

やっぱ罪悪感ありますよね?



罪悪感あるってことは育児と向き合ってるってことだと思うんでね
悪いことではもちろんないと思うんですけど

でも出来ることならこんなに毎日身を削って子育てしてるママ達に罪悪感なんかこれっぽっちも持ってほしくないわけですよ!!


それを解決するのが納豆なんです。


納豆を食べさせることに罪悪感ありますか?

納豆てこの世で1番

何となく食べてたら健康そう

な食品ちゃいます?

栄養めっちゃありそうやし
野菜感もあるし


うちの子納豆ご飯しか食べないんですよ〜

って言われても何となくめちゃくちゃ健康そうじゃない??

むしろ納豆以外何でも食べられる子よりも
納豆ご飯のみ、食べられる子の方が若干健康そうじゃない?え?それは違う?


うち下の子は食べられるんですわ、納豆。

で、上の子と比べて偏食度合いは変わらんってか若干下の方がひどいんちゃうか?
くらいなのに

納豆を食べられるだけで
グンと健康みが増すし
親の気分も罪悪感なしなしのスーパーハッピーになれるんです!


納豆すごい!安いし!日本一!

自分では特に食べたくないし
上の子は納豆一生食べられないと思うけど!


だから下の子は偏食だけど
納豆のおかげでそこまで親側が悩んでないんです!

でも納豆ってもう偏食始まってしまったら受け入れられない食材NO.1と思うので臭いし

どうか何もわからない0歳代に...!!
納豆だけは食べられる子にしておくことを...!!
全力でお勧めします。


え?もう1歳超えてる?納豆くさいし全然無理?
偏食どうすんねん?


まーまー落ち着け落ち着け!

これはね、上の子だけの経験なので何とも言えんが

やはり時が解決するんですよ。


1番大きかったのはやはり給食ですね。

偏食の子には給食のある園を全力でお勧めします。

だって給食って
家庭ではどうせ食べないし残されたらもったいないし嫌やな〜って敬遠しがちな食材を
問答無用でどーん!!と出してくれるわけやん?



食べるか食べないか
気にいるかどうかは別として

対峙させてくれる訳ですよ...


例えば上の子は果物がバナナしか食べられないので
みかんってうちで買ったことなかったんすよ。


なので給食でみかんに出会うまで皮の剥き方とか知らなかった訳ですよ。(おい)


で、初めて給食でみかんが出た時に上の子は

皮を剥かずにそのまま齧ったそうです。


ちょっとだけ担任の先生には引かれましたけどね!ちょっとだけです!あはは!


他にもうちの園はおやつも手作りで出るんだけど

ラムネが出たらしいんです。

人生で初めてラムネを食べた上の子は

シュワシュワが怖くて泣いたらしいです!


あっはは!可愛すぎて尊い!!!


これが食育なんやと思ってます。
嫌いなものや食べられないものを敬遠して
確実に食べられるものだけを出すんじゃなくて。

とにかく、見せる。挑戦させる。


あと周りにつられる!子供って素晴らしい!


給食のおかげで上の子はかんなり偏食改善されました。親は何もしとりません。

てか日々生かすのでまぁまぁ精一杯なんでね
偏食ごときで悩んでられないんすよ正直。


なので何のアドバイスにもならん可能性高いですが
未就園児はとにかく納豆です!
納豆は世界を救う!

園児になったら給食に任せて!

給食のない園でも小学校までの我慢です!
食べられるもの食べさせて親が笑ってればそれで良いとマジで思う。


体操の内村航平選手の主食お菓子ですからね!


逆に金メダル!わはは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?