見出し画像

京都、お花見の旅🌸

楽しみにしていた桜の季節。
3月29日、
お花見をしに日帰りで京都に行ってきました。

つい最近「京都の隠れたお花見スポット」という
テーマで記事を書かせていただき、そのおかげでやたらと京都のお花見スポットに詳しくなったので、
実際に訪れてみたくなり京都に行くことにしました。


まず向かったのは哲学の道
蹴上駅から歩きます。

ねじりまんぽ
南禅寺へと続く短いトンネルになっています
南禅寺の門
京都はまさに桜の街
いたるところに桜の木があります
松と桜
桜とお寺

場所によって五分咲き〜満開!
立派な桜の木があちこちに見られます。


哲学の道に到着!

このように細い道が約1kmに渡り
続いています
まだ少し蕾が多い印象でした
琵琶湖疏水と桜のコラボレーション

時々優雅に泳ぐ鴨を発見🦆!

新緑と流れる水と紅色の桜の
コントラストが美しい。

結婚式の前撮りのお写真を撮っている
ご夫婦をこの日だけで5組見かけました😳

哲学の道は桜が舞い散る頃がとても綺麗だとか。
桜の花びらが琵琶湖疏水に降り注ぎ、
一面ピンクの絨毯になる光景が見られるそうです。
それはそれは美しいようです☺️🌸



途中とても良い雰囲気のカフェを発見したので
入ることに。

ランチセット"さくら"
どのおかずもとても美味しかった☺️
デザートに桜のテリーヌ🌸
桜スカッシュを注文🌸


可愛らしい雑貨屋さんの看板


場所によっては満開のところも
たくさんありました🌸
哲学の道は南禅寺〜銀閣寺まで続いています。
銀閣寺周辺で購入♪
銀閣寺コロッケ



続いてやってきたのは、
京都府立植物園。  

ここも「京都の隠れたお花見スポット」の記事で
紹介させていただいた場所です!
記事書いたくせに初めて訪れる場所。笑
調べれば調べるうちに興味をそそられ、
いつか行ってみたいと思っていました。

ものすごい数の桜の木があります
河津桜

ここ、京都府立植物園には、
なんと130品種以上の桜の木があります。
木ひとつひとつに桜の品種の名札がつけられており、ユニークな名前のものも多いです!
その中でも「エレガンスみゆき」には笑いました😂
お笑い芸人みたい笑

名物のひとつ大枝垂れ桜はまだ見ごろを迎えていませんでした。満開は4月に入ってからのようです。

秋桜や、早咲きの桜の品種も多数あるので、
秋に行っても美しい光景が見られ、
春は3月〜5月と長きに渡ってお花見できる場所です!

名前は分からないけれど
紫色の花がとても可愛らしかった☺️💜笑



続いて、京都府立植物園の近くにある
マールブランシュ北山本店さんへ。


ここは全国でここでしか買えない
フランボワーズのデザートクッキーが大人気です!
しかし、案の定売り切れでショック😂

2年程前にこの存在を知り、
ずっとずっと一度食べてみたいなと思い続けていた憧れのクッキーです🥺

いつかまた必ずリベンジします🥺


諦めて、隣のパン屋さんに行きました。
Briant 北山本店さんです。

こちらのお店もとてもオシャレ。
デニッシュ生地のパンが有名らしく
2階のカフェでは手作りパンがいただけます。

フルーツデニッシュ
何層にも丁寧に重ねられたパイ生地
とってもサクサク♪
パンとスープのセットを頼むと
パンは食べ放題🥖


続いて、またまたハシゴです。
この北山通りはまさにグルメ通り!
美味しそうなお店がたくさん建ち並んでいます。

老舗の東洋亭



東洋亭は平日の16時でしたが、かなり並んでいて
整理券を発行し、40分ほど待ちました。

前菜で運ばれてきたトマトサラダ🍅
名物の煮込みハンバーグ
アルミホイルをナイフで開けた瞬間
ほわっといい香り!


実はこの日、朝から寝不足でかなり体調が悪かったのですが、(京都に行く前日にNZに行くことと沖縄に行くことを決めてしまい興奮してほとんど眠れなかった😂) ここに来てようやく回復しました。

ん?お腹空いてただけだったのかな😶💦



帰りのバスは19時半。
まだギリギリ時間があるということで、東寺の桜のライトアップを駆け込みで見に行きました。


急いで京都駅に戻り、近鉄に乗り換えて1駅。
めっちゃダッシュ!笑

枝垂れ桜と五重塔
水面に映る五重塔と桜
人はけっこういました!
みんな写真ぱしゃぱしゃ📸
近くで見ると迫力が!✨



京都は三重や名古屋とは比べものにならないくらい
街中に桜の木が溢れ、街全体が華やかな春の光景で溢れていました。

緑や自然公園も多く、住みやすそうな街だなぁと
ちょっと羨ましくなりました☺️



またいつか行きたいです。
たぶん次来るのは、2年後とかなのかな。
いつかきっと。




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?