見出し画像

梅の花見ピクニック

梅の花も桜の花と同じように美しいのに
桜の方が注目されてしまうのはなぜなのだろう。

おそらく梅の花はまだ寒い時期に咲くからなんだと思う。外に出るのも寒さでちょっと躊躇してしまう
2月下旬からから3月中旬にかけて人知れず梅の蕾が一斉に花開く。場所や品種によっては1月下旬から徐々に咲き始め2月に満開を迎える梅もある。

そんな梅の花、
三重にある「鈴鹿の森庭園」では、約200本の日本全国から集められた世界最大級のしだれ梅の競演を見ることができる。
梅も圧巻だが、雄大な鈴鹿山脈を背景に楽しめるところがまた魅力的🏔

桜が咲く前に、まずは梅の花をと、
一足早くお花見に行ってきました。

まだ三分咲きの時期でした。

奥に鈴鹿山脈が見える🏔
日本最古と思われるしだれ梅
品種は「呉服しだれ」
花の色は淡紅色。花の大きさに2.5cm程度の中輪
こちらも日本最古と思われる梅
同じく呉服しだれの品種


三分咲きでこんなに綺麗ならば
満開の時がどんなものか尚更気になる🥺🌸

可愛いピンク色🌸

見晴らし台から
藤牡丹しだれ
これは、鹿児島紅かな…?
枝垂れ方が美しい
連なってて可愛い

この他にも
「思いのほかに」白とピンクが入り混じる
「難波しだれ」ほんのり紫がかった紅色
「白滝しだれ」花弁数の多く華やか 紅色
などがある。


ちなみにめちゃくちゃ余談ですが
私はピンクが好き。

何かと身の回りがピンクになりがち。
今日の格好も梅に合わせてピンク。笑



ちょうどこの記事を書いている今は
七分咲きだそう。
日曜日頃が満開になるのかなと。
夜は20:30までライトアップをしているそうなので
また来週の火曜日に行きたいと思います。


そのあとは公園でピクニック。
天気が良くあたたかかった。

朝から張り切って作った♪
南部丘隆公園


日差しがぽかぽか。
お昼寝できるくらい気持ち良かった☺️


長かかった冬が終わる。

あっという間に過ぎ去っていく春だから
山笑う自然を感じて生きていきたい。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?