見出し画像

精神が疲れている人に、特に人間関係について

この記事を見てくれたということは、あなたは少し精神的に弱ってるのでしょう。

本当に疲れてないのなら、こんな記事、道端の石ころのように素通りするはずだからです。

「自分には価値がない」とか、
「自殺したい」とか、

そういう感情の方。
おめでとうございます。
この記事はあなたがたのものです。

最初に言っておくと、私はあなたの気持ちを理解してはあげられません。

私はあなたがどんな人なのかを知らないからです。

しかし、ひとつわかることがあります。

あなたの事を1番理解してあげられるのはあなただということです。

「理解している」ではなく「理解してあげられる」と言ったのは、あなたは今、あなたの1番の理解者ではないからです。

弱っているということはそういう事です。

幸いにも、この記事を見ているあなたは救いがあるように思えます。

心が弱っている事を自覚しているからです。

元気は消耗品です。
精神的に疲れている時、元気は残りわずかです。
大切に使わなければなりません。

こういう時、

「それは違う」
「それはあってるよ」
あなたの事を評価する人、

「あなたはいい人だよね」
あなたの事を決めつける人、

この人達から距離を置いてください。

なぜか?

あなたは今、心が弱っています。
そのため、「心の免疫力」が極端に弱っています。

この人たちがしている行為は、
あなたの心、価値観、自尊心に土足で入ってきて、こねくり回すことに相当します。

免疫力が低下している時に、こういう事をされると精神的にものすごく疲れるでしょう。

ではどういう人と付き合えばいいのでしょうか?

私も言葉では表現しにくいのですが、

風のような人です。

あなたが直感的にこのように感じる人と付き合うことをおすすめします。

ちょっと空想上の人物でもいいので、フィーリングで「風のような人」を想像してみてください。

出来ましたか?

おそらく、
その人はあなたの事を無闇に評価したりしないはずです。

おそらく、
その人は穏やかな感じで、すぐ落ち込んだり、怒ったりする人ではないはずです。

おそらく、
その人は
「まぶしすぎて、ポジティブすぎて見えない!」
という感じでもないでしょう。

何となくは私の言いたい風のような人というのが少し伝わったと思います。

気持ちが弱っていたら、一般に、人は他人に会いたくなくなる傾向があります。

しかし、ここでいう風のような人は辛い時にこそ安心できて、会いたくなるような人だと思います。

人によって風のような人は異なります。

あなたの周りの風のような人を大切にしてください。

そうすれば、あなたの心は勝手に回復しているでしょう。

そして、あなた自身を素直に肯定することができるようになり、あなたの事をより理解出来るようになると思います。

間違っても、
「この記事を見てくれたということは、あなたは少し精神的に弱ってるのでしょう。」
なんて決めつけてくるやつには近づかないことです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?