見出し画像

2024年観たインド映画備忘録

ただの自分の映画備忘録。随時更新していくヨ。



プシュパ 覚醒(シネマ映画.com)

配信終了ぎりぎりで観た。え、映画館で観たいよ…サツゲキさん…
いやでも観れるのはありがたい。やっぱりプシュパすごく面白い。
いっちばん最初に観た時は曲とか結構ダークでハマらないかな?と思ったけどいつの間にか毎日聞いてるよね。不思議だね。
スクマール監督は美麗な俳優のオーラを隠してストーリーに馴染ませるの上手すぎないか本当に。すっかりスクマール沼にいます、現在。


RRR IMAX(ユナイテッドシネマ札幌)

久しぶりに見たわ~~やっぱりRRRは大きい画面で観るにかぎるね。
何回観ても観飽きない不思議。この後ドルビーも控えてるから2回に抑えてるけど、なんか2週間目に突入しそうだからもう一回観るかもしれない。多分観るかも。


The Warriorr(Youtube)

Xでおススメしていただいて、完全にアーディさん目当てで観た。
めぇ~~~~ちゃバイオレンスかつ、カッコいい…てか主人公がハイスペックすぎる。メルサルの主人公2人が1人になったみたいなキャラだぜ。
そしてアーディさんの演技の幅よ…素晴らしすぎる…カッコいいよ…セクシーだよ…ビジュアルが悪+100%にしたプシュパみたいだ。
そしてやっぱり見たことある人いっぱい出てた。ジャングいたよジャング。
そしてBGM(というか登場人物達が聞いてる曲)としてプシュパの「saami saami」流れてびっくりした。プシュパが2021年公開、で、この映画が2022年公開の映画らしいけど、公開日1年違いでも曲使われるんだねぇ。びっくりだ。
ラストが怒涛過ぎてびっくりしたけど終わりはめちゃ綺麗だった。めちゃ面白いよコレ…最高でした。
おススメしてくれたロコさん、ありがとう。


WAR ウォー!!(Blu-ray)

劇画タッチリティク凄いね!!!なんか登場人物の中で1人だけ作画が違い過ぎてヤバかった。バンバン!のあのキラキラキャラからこんな益荒男みたいなキャラまでできるって演技の幅が広すぎる。
タイガ~~~シュロフ~~~…!やっぱり好きだよタイガーシュロフ。なんかもう出てくるだけで興奮するね。あの子犬みたいな顔よ。そしてキャラ含めにじみ出るリティク推し。めちゃくちゃ楽しそうに演じてるなぁって感じ。
ストーリーめちゃくちゃハードで良いっ…!なんか皆ハートがブレイクしているけど、なるほどなと。しかしハートブレイク洋画とかを複数嗜んでる身としては全然興奮できる(変態)
いや~こりゃ続編が楽しみだな…
あと、パターン観なおそうと思った。これ何回かWAR⇔パターンを往復した方が楽しい気がする。あ、あとタイガー伝説のスパイも観ます。近日中に。


Chelagatam(Youtube)

こちらもロコさんにおススメしていただいたアーディさん映画。
結構古い映画なのかな?画質・音質かなり古めな感じがした。
アーディさんたまらんね~カッコいいよ。キレッキレダンスも最高。そして凄いチッティみのあるアーディさんのキャラ。お父ちゃん殴られたら本気出す。やべぇカッコいい。
ビジュアルで持ってる武器なんやねんと思ったら磁石&釘か、どういう武器なんだ(結局分からず)
てか家族仲良くてたまんない、好きだよ…この家族の距離。特にお父ちゃんとガルダドリ(ガルーダ)の仲良しさがすごい好き。
ストーリー的には…クマールがチッティ並みに強くて一人が全部解決した感じか。ぐわ~ってならない、ハッピーといえばハッピーな感じ。
いやもう全部親子愛に持ってかれる…めちゃ良い映画だ。めちゃ面白かった。


ムンナー・マイケル(DVD)

ダンスかっけぇーー!!やっぱりダンスはタイガー・シュロフがいっちばん好きかも。
ダンスコンテストのところはすごくハッピーニューイヤー!思い出した。本当にああいうコンテストあるのかな?🤔
戦い方がダンサースタイル(龍が如くかな?)だからめちゃ美しい…足の長さを存分に生かす感じがたまらんね。
おやびん、好きになって、嫌いになって、好きになった。いいキャラだ…基本思い込んだら一直線なのね。
最後オフ映像あるタイプの映画だー!大好きだよー!そしてめちゃキュートだメインの2人…やっぱりタイガーは笑顔カワイイ。
というかおやぶんの人、バジュランギおじさんのカメラの人か!うわー良い役やるやんどの映画でも…!めっちゃ若く見えるのに40後半なのにはびっくりだけどね!?


キケンな誘拐(DVD)

なんか…凄い映画だ…wめっちゃ面白い…いや面白すぎたwwコメディー…いやブラックコメディ?めっちゃ良いな!
ダースとイマジナリー彼女のやり取りがめっちゃ好き。
やべぇ警官出てきたあたりから笑っていいのか何なのか…w若干狂気じみててビビってしまった。
そしてラストへのジェットコースター展開よ…!観終わった後凄い顔してた、多分。てかラスト!!!噓でしょ!?!?すごいなこの映画!!!
いやめっちゃ面白かったです。


Maragadha Naanayam(Youtube)

ファンタジーアドベンチャー…かな!?呪いの宝石を探しに行くってのは面白い!途中からめっちゃファンタジーというかホラーになっててやばすぎる。いやそもそも狙いが呪いの宝石だから主人公たちの周りもファンタジーにならざるをえないんだろうけど…wノリはホーンテッドマンション。幽霊とかのろいとか題材にしてるのにコメディで面白い。
主人公と相棒は安価な宝石の売人なんだね、ビジュアルとかストーリー的に泥棒かと思ってた。
てかヒロイン…ヒロイン予定だった???やばすぎる…最初の方観ててなんかビジュアルとテンション違わない?と思ったけどこういう事だったのね。
まさかラブが入らんと思わなかったよ。でもカッコいいからヨシ!とあるシーンはめっちゃスカッとしたぜ!
最初はホラー感つよめだったのに中~後半になってからめっちゃコメディになって声出して笑ってしまった。
Youtube、途中から字幕がめっちゃずれて見づらいけどストーリーが比較的わかりやすいから無問題。てかストーリー普通にめっちゃ面白い!ホーとなる所もあり、これは万人受けするのではないか…皆に観てほしい作品だ。あ、微グロは注意だけど!(グロに入るのかは分からない)
ちなみに、エンドロールにオフショがあるタイプだぞ!カワイイキャストのオフショいっぱいで眼福ですな。


ドルビーシネマ RRR(TOHOシネマズすすきの)

なんか前に東京で観た時より音が良かった、デカいかつ立体感がすごかった!今回自分はワイドシート(ちょっと良い席)のど真ん中だったからかな?ラーマがサンドバッグ殴ったら音で席が震える、鞭の音が立体的、「エドワード!」が四方八方から聞こえる…めっちゃ楽しい…!
映像は前も思ったけどほんっとうに綺麗だね。写真みたいだ…3Dより3Dだ(?)
今回またなんか新しいこと見つけたりしたし、ウン10回観てるのにまだまだ観る価値あるよホント…
ドルビー、ちょっとアレなのは特に効果音系がデカすぎることかな?エッタラジェンダのシーン、打楽器音でかすぎてメロディー聞きづらかったかも🤔
いやでもあれくらいの音の大きさホントちょうどいい!最近ちょっとIMAX物足りなかったのよね。
追加で何回観れるかな~…


ビギル 勝利のホイッスル(DVD)

最初からぶち上げぇえええええ!!!!ルンギ姿がカワ(・∀・)イイ!!
マイケル兄貴いちいち挙動がかっけぇよ…ぴょんぴょん弾む兄貴、おちゃらける兄貴がとってもキュートぉ~…
てかノリがたまらん…アゲアゲ、コミカルでテンポの良い演出どことっても好きすぎる。結婚式の会場投げ出されるとき、寝ながらスライディングして出てくるのめっちゃワロタwwたまらなく好きすぎる。
もう好きしか言えなくなってるね、でも正直タラパティさんの作品で一番好きもある。マジで。
もちろんだけどサッカーシーンも最高!ダンスとバトルシーンにプラスする形で魅力倍増じゃぁ…
てかパパとマイケルの演じ分けやばすぎるな???声が全然違うやん…歌声美しすぎてやば。
しかし流石タラパティ映画…ハードなところはハードだぜ…まじでヒュッて声が出た。
選手の女の子たち最高ー!!!気高く強い…素敵だ。
ラストもめちゃくちゃいいー!エンドロールまで最高!!
これは色んな人に勧めたい映画だ…!!あー映画館でも観たいナ…


ガネーシャ マスター・オブ・ジャングル(DVD)

主人公おもってたんと違う…良い意味で!もっとゴリラみたいな感じかと思ったら爽やかイケメンだー!いやまぁ筋肉の盛り方は爽やかじゃないけどw
動物いっぱい見れてうれし、うれしな作品ですわ。象さんカワイイ。すごく演技力あるぜ象さん…!これはもうゾウさんカワイイカワイイ映画ですわ。
そして密猟者は死ね。警察も許さん。
ガジャ師、ペッダイヤ(マカランド・デシュパンデさん)だ!やっぱりインドの俳優さん、いろんな役出来て凄いなぁ…
しっかしアクションの質が高い…!しなやかさもあるけど基本パワー型かな。あとそこらへんにあるものでボコボコにしていくのたまらん。
てか師匠超絶カッコいい、今作の推しはディディとガジャ師だわ…
すごく、すごく良い映画だった。象牙の装飾品は買ったことないけど、これからも買わないと心に誓います。
てかエンドロールのダンスもめっちゃ良いな。もーちょっと大きな画面で観たいけど…w


フライング・ジャット(Blu-ray)

インド版アメコミ!めちゃくちゃ面白いやぁこれ…!
実際映画内にアメコミ映画のシーンが出てきたし、かなーりリスペクトがあるよね。てか低空で、真っ直ぐじゃなくてちょい傾きながら飛ぶのめちゃ笑う…w
シク教徒の事を丁寧に説明してくれたり凄く勉強になる映画でもあった。
しかし途中で衝撃的な事があり…思わず叫んだよね。まさか某映画みたいな展開になるなんて…!視聴済の方の感想観た感じだとハッピーハッピーハッピーだったのに…!!めちゃ驚いたわマジで。
アメコミ好きな人にはかなりオススメしたい!そんな映画でした。


メルサル / マジック(DVD)

一度映画館で観ているけど、やっぱり何回観ても面白いね…タラパティさんがほーんとカッコいい!あんなに複数キャラ演じ分けられるってホント凄いよね。あと、ね、年齢ね…(驚愕)本当に40↑なんです…???
個人的にはやっぱり過去編のパッパが好きすぎる。所作がいちいちカッコいいんじゃぁ!
ローズミルク坊やホントカワイイね、てかお兄ちゃんの方が幼く見えるよ…w弟が割とスレた感じだからかな?
北海道でタラパティさんの映画が観れるのは円盤のおかげ…本当にありがたいけど、やっぱり映画館で観たいんじゃぁーーー!!!!!!


火花-Their(シネマノヴェチェント)

1度別の映画館で観たことあるけど…やっぱ面白い!!
最初ハピハピのファミリー映画化と思ったけどやっぱりそこはタラパティ作品ですわーっ!娘ちゃんもカワイイし、ベイビーもカワイイ。カワイイがあふれてるぜ…結構シリアスなのにコミカルさもあり、凄くバランスのいい映画だと思う。
マサラ上映で観たけど、めっちゃ紙吹雪撒いてしまったわぁ…!


囚われし者 ボーラー(シネマノヴェチェント)

まさかの囚人ディリ観る前にこっちを観るっていうね←
アジャイさんが兎に角、兎に角カッコいい!そして強い!すごい不器用な感じがたまらないね…
あとエグイ!グロイ!これR18Gとかかな…?ふっつーに骨ボッキボキだ。しかしそれがパワフルアクションとして最高なのも事実…!
最後のアレも最高すぎたw聞いた話だとアレはディリも同じだったとの事。
は、はやく囚人ディリ観ないと…ボーラーの記憶が鮮明なうちにね!


スルターン(シネマノヴェチェント)

あ…好きー!!!!(確信)
秀才と荒くれ者たちって組み合わせがもうすでに良いよね。良い(確信)
一番好きなキャラクターはガダ。スルターンのボディーガードしてためちゃでか忠犬。ずーっと「ジャイスルターン」って言ってるの面白すぎる…w
一番好きなのはスルターンが川に投げた石を「この上なき光栄。…ジャイスルターン!(ザバーン」って突っ込んでいくとこ。ずっと笑ってたわ、めっちゃ面白いやんけ。
なんかラストシーンの胸熱さに、初見だったのに絶叫してしまった(マサラ上映で観ました)。紙吹雪も撒きまくった、いや撒かざるを得ないだろあんなの…!
最初の帰宅をお祝いする曲も最高だった…あれ聞きまくろう。
あー円盤欲しい欲しいよー!!


サーカス(シネマノヴェチェント)

めっちゃ笑った、なんてハピハピコメディだ!こんなにがっつりコメディ!ってインド映画は「OMG: Oh My God」以来かも。
画面がすごく色彩豊かで綺麗!街並みにリアリティーがなくて逆にコメディ、そしてタイトルの「サーカス」らしさが出ててよかった!
しかしあの博士…博士ェ!!お前ー!!!ってなるわwあいつは皆許さなくていい。
サーカス側のロイが好きです。自信満々のつよつよマッチョはカッコいいね。


ジガルタンダ(シネ・リーブル池袋)

若い映画監督のパワフル視察…!友人が優しすぎて少し切なくなった。映画内のどんでん返しからどんでん返しにかなりドッキドキした!
しかしラストのあの流れに泣いた、まさかセードゥに感情移入すると思わんかったよ、凄いなこの映画。
てかなんて贅沢にVSPさんを使うねんと思ったwあんなカメオ出演でもカッコいいねホントに…。


ジガルタンダ・ダブルX(シネ・リーブル池袋)

沼。沼映画。めっちゃ好き、今年一番の好き映画かもしれない(早)
というか元々好きだったマカロニ・ウエスタンが主軸になるとは思わなんだ…映画を撮る映画とは聞いてたけども。
雰囲気がまず好き。時代背景、ちょっと前の時代で現代感も残しつつレトロ。そもそも八ミリて…!たまんねぇな!カメラが銃みたいな形してるってのも…イイ、よね。
衣装も、とても愛があふれてて最高だった。シーザー…シーザー!!
ラストは号泣しすぎてマスクびっしょびしょになったわ。次から次へと号泣シーンが押し寄せてくるんだもん、涙止まらんよ。
なんか…ウワーッ!!!!って心にくる。そしてずーっと訴えかけてくる。とても最高でした。
しかしがっつり「夕陽のガンマン」の映像と「荒野の用心棒」のストーリーが出てきたから、これを観たインド映画民はぜひこの2作を観てほしい。よりこの映画が面白くなると思うし、シーザーが推すのも分かる…!ってなるよ。ホント面白いから是非。


ペーッタ(Netflix)

明日で配信終了ってことでね!復活することを願って観納めだぁ…
何度観ても面白いな…字幕含めて。兄弟をいちいちブロって書くの面白すぎる。
カーリのキャラクターが兎に角良い。悪役みたいな笑い方良いよねェー!!
最初学校改革ものだと思ったら全く違う方向に行くのも面白い…インド映画って〇〇な話と思わせて~っての多いよね。好きだよ。
ラストは本当に震える…ホント凄いラストだよ…!
で、今回観たのはタミル語のほう(というか、どっちの言語か確認しないで観てた)だったんだけど、テルグとタミルで字幕違うって見かけて、テルグのラストだけ見てみた。

タミルは「これでいいかい 息子よ」
テルグは「終わりだよね 愛しい君」

(゚д゚)
大分違うね!英語翻訳だとどうなるのか気になるぜ!


響け!情熱のムリダンガム(DVD)

むっちゃくちゃ良かったー!
主人公がただひたむきに、前向きな感じがすごく…(・∀・)イイネ!!落ち込むことがあってもちゃんと打破できるのは本当に強いしカッコいい。そして挙動がピュアッピュアでカワイイね!
最初は音楽周りに関する人たちに恵まれてなさすぎる…と思ってたけど、ちゃんと回収されててホッとしたよ。というかファンククラブの仲間が良すぎる、やっぱり映画っていいよな(極論)
ムリダンガム以外にもいろんな楽器が出てきて、そっちも気になった。インドって楽器からもう幅広いのね。一度いろんな楽器を体験してみたいなぁ。


プシュパ 覚醒(JAIHO)

素敵なアクスタは吉井さん(@Yoshii_ind)とHALさん(@hal_illust_330)のデザインです。

アッル・アルジュンさんのお誕生日という事でプシュパを再視聴。
あぁ~~~~っやっぱり面白いよ…そして2が楽しみだよ…。
稼ぎ始める前のくるっくる髪のスタイルが個人的に好き。
iPadで度々曲やMVは見てたけど、家のテレビとはいえやっぱり大きな画面で観るのは別格だね、あわよくばまた映画館で観たいな。

アクスタを頒布いただく際に観てみたかったアルジュンさんの作品「Ala Vaikunthapurramuloo」について情報を頂いたので、近いうちに観たい所存。


ストリートダンサー(サツゲキ)✖️4

ダンスだけじゃ…なかった…!!!!(驚愕
ダンスをするだけじゃなく、いろんな方面について訴えかける映画だとは全然思わなかった…凄い。
そして当然ながらダンスがカッコいい、兎に角カッコいい。ど素人なのでダンスの良し悪しは分らんけど、周りの反応でちゃんとそれが分かるのはありがたい!そして何よりいいのは…各チームのダンスをちゃんと見せてくれるところだな。ハッピーニューイヤーでもダンスステージがあったけど、やっぱり他のチームの演出もっと見たいなぁとは思ってたからね!(メインじゃないから無駄になっちゃうのはわかるけど)
ラームさん…ラームさんカッコいいよ…ナイスミドル過ぎる…チョートゥーとのペアがとても好き。君たちの出会いを知りたすぎるよ。
あと従兄妹のゼインが良いやつ過ぎて泣いた。なんていいやつ…ああいう右腕ポジは最高だね。準決勝の衣装ものすごいの着ていた気がするけど。チャック…?セクシーだね。
という事で明日も観に行きます。久しぶりの映画館でのインド映画、テンション上がるな~!

2日目

翌日も観ました。やっぱり最高ー!
そして2回目でポディーがすごく好きになった。ダンスをしている中での“表情”が1番豊かで、良い…なんでかずっとパクパク食べてるのも良い。クリケット観戦シーンでの煽る動きもたまらん、昆布みたいな動きしおって…煽り100%か。後片耳に目立つぶら下げピアスしてんのもオシャレだね。
あとスリランカのおじさんも好き。可愛いね…。

最終日に観にこれた。計4回観れたよ、ありがたや。

ザ・フェイス(サツゲキ)✖️5

イケメンがイケメンになってそれはもとのイケメンで…??(混乱
いやめっちゃ面白かった!やっぱりボッコボコ復讐モノはいいですね!(趣味)終わったか?でもなんでこれがこうなったん?という疑問を全てクリーンにしてくれる。流石やで…
しかしものっすごいのが…美!美!!美!!!のパワーよね!
ラームチャランの美が画面越しに視聴者を殴ってくる、なんだこれすごいぜ。時々はいる親族ネタもやっぱりいいものです。パパ看板からの息子ォ!の図はちょっと露骨すぎて笑ったけど。
しかし結構入り組んでるストーリーなのにすごく分かりやすい!けど何回か観ることでより理解が深まりそうなめちゃ面白い映画でした。
ちなみに個人的には前半パートに出てきたヒロインがめっちゃ好き。あんな純粋でカラッとしたヒロイン中々いないよね!カワイイ!

2日目

てか2部構成になってるの普通に考えて凄いよな。こんなに綺麗なインターバル中々ないよね。
サティアは人たらし、チャランはスパダリのキャラもスッバ!って感じ。
てかどっちも戦い方が人外でちょっとフフッてなるよね。門を蹴りで吹っ飛ばすのめちゃ好きだよ。
ダンスがいっぱいあるの、凄くインド映画観てるって感じがして満たされるな…!
あとチャランさんの映画でよくあるパパ推し演出が好きなんだけど、今回がっつりかつ露骨で超最高だった。あのシーン最高っ…!


タイガー 裏切りのスパイ(札幌シネマフロンティア)✖️2

スパイ・ユニバース最高…!!めーーっちゃ面白いよぉー!
いやもうパターンの時からめっちゃ面白いなって思ってたけど、やっぱり面白いね。近年のユニバース系(MCU以降)は結構アレレェな感じ多かったけど、これはどんどん新作が楽しみだぜぇ。
タイガー、かなりスパダリ!何でもできちゃう、変装だってすごい!(凄すぎてちょっと笑ったけど)
そして…パターーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!もぉぅ大好きだよパターン…なんかパターンの本編の時より好きになった。なんでだろうね、メインキャラよりこういう助っ人キャラが好きになっちゃう感じ。てか抜けてる頭脳派イケメンバディって設定盛り過ぎだろ、好き。
ストーリーはなんだかパターンに似たところがある(敵の境遇とか)けど、今回の敵の方がたち悪いかな。濡れた子犬みたいな顔してるけど。
ラストのアレも超気になるし…今後も期待!!
とりあえず満足するまでもう何回か観たいな。


閑話休題ーYoutubeー

PUSHPA2(プシュパ2)のリリックビデオを見た。超カッケェ…
ジャラッジャラの「豪華」を着たようなプシュパが最高、1の時のメロディーや小ネタ(サンダルが脱げる、パンをチャイにひたして食べるetc…)が含まれていて超盛り上がる!!初期の方に上がってきた女装?超メイクしてお祭りしているような風景は出てこなかったね?前回出たから別って感じなのかな。
というかダンスカッコいー!たまんねー!メロディーの雰囲気がすっごいダークになっているのも好き。はー早く観たいな。


PS-Ⅰ 黄金の河(サツゲキ)

そ、壮大~~~~!!!むっちゃ壮大で大迫力!
そしてキャストの豪華さ!量!あんまりにも魅力的なキャラがゴリゴリ出てくるから頭が追い付かない!どれがどうで誰だこの人!
というか女性陣の美しいこと美しいこと…そして主人公…君そんなキャラだったんだね。CM見ただけのイメージと大分違った!でも好きだよ、馬も含めてね!!
群像劇って感じだから大分視点が変わるんだけど、最初の方はだいぶRPGぽかった、勇者の旅的な?後半は凄いアクション&アクション!船が…船の迫力が…すごい!!
終わり方がヴォォアーーー!って感じ。ここはバーフバリ感があるね…続編に引っ張る感じ。気になる、気になるよ!早く続編を…!!
PS2は6/14(金)からか…楽しみだなぁ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?