見出し画像

カナダで正看護師として働き始めました

2021年10月半ばにバンクーバーからカナダ東海岸にあるニューブランズウィック州に引っ越し、就職活動をして、無事内定をいただき11月半ばからとある病院の整形外科病棟で働き始めました。

元々、日本で整形外科がメインの混合外科病棟で働いていた経験があるので、就職活動しているときから整形外科病棟の求人募集を探していました。

2か月間のプリセプター期間(先輩看護師と全く同じシフトで働き、一日の流れや物品の位置、記録の書き方など一から教えてもらいました)を経て、1月からひとり立ちをし、もうすぐ入職してから3か月が経とうとしています。

フルタイム希望でしたが、内定をもらった時には空きがなく、少しの間は週31時間のパートタイムで働いていました。タイミングよく1月末からフルタイムのポジションが一つ空き、オファーをいただくことができました。

正看護師、病院勤務、整形外科病棟という枠組み?は同じでも国が違うとシステムや働き方が異なり、その違いに最初は戸惑うことも多くありましたが、徐々に慣れて今は同僚に助けてもらいながらなんとか仕事をしています。

私がカナダで看護師になって一番気に入っているのが、今の勤務体制です。フルタイムのシフトは4連勤(2日日勤、2日夜勤)と5連休が1ローテーションになっており、基本的にこのローテーションをひたすら繰り返します。日本で看護師をしていたときは2日日勤、1日夜勤、2連休、2日勤、、のように割と連休が少なく仕事とプライベートのオンオフがしにくいと感じていました。

これからは、私が経験した看護師の働き方やシステムの違いなどについて投稿していこうと考えています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?