見出し画像

パキスタン人女性のカラコルムトレッキングガイド

2021年10月14日にDawnに掲載された、Pernia Mubashir氏の記事(以下は原文の日本語訳)

男性がいない?問題ありません。
3人の友人が、K2ベースキャンプへの旅の解放感を語ってくれました。

広大な青い空、息を呑むような雪山、そして冷たい風があなたを包み込みます。地球上で最も素晴らしい山の一つであるこの山の麓に向かって、岩の多い道を着実に進んでいきます。これこそが、女性の皆さんが想像していたK2ベースキャンプへのトレッキングのスリルであり、この実際の体験はあなたのBuket Listの一番上に載せるに値するものです。自力でカラコルムを踏破することは、より大きな達成感をもたらします。女性が自国で自由に動けないという性差別の壁を乗り越えたときの喜びは、何物にも代えがたいものです。

K2ベースキャンプへのトレッキングは、「地球上の素晴らしいハイキングのひとつ」と言われています。Jhulaキャンプ場からカラコルム山脈を通って出発すると、何日もかけて旅をすることになります。一般的なパキスタン人女性にとって、これは大変なことだと思うかもしれません。何しろ私たちは、女性が肉体的に負荷のかかる冒険のスリルを味わうことを奨励するような文化で育っていないのですから。私たちは、十分に強くないか、勇気がないかのどちらかであり、両方の場合には、「グッドガール」リストに入れない可能性が高いのです。しかし、このような状況下でも、女性が北の大地に挑戦することはありました。パキスタンでは、女性冒険家のコミュニティが増え続けています。

多くの人が、K2ベースキャンプへの第一歩を踏み出すための正しい情報を見つけるという巨大なタスクで、あなた(そう、あなた)を助けたいと思っています。Ramsha Ali、Saman Ali、Sara Khanは、カラチとイスラマバードに住む3人の女性で、「日常生活の快適さや慣れ親しんだ環境から離れる」ために、K2ベースキャンプまでの往復トレッキングに成功しました。

「私たちは、自分自身の目覚めを求めて旅をしたのです」とRamshaは語りました。「私たちは、自分たちの可能性や人生の意味を探求するために、本当に挑戦したかったのです。」

Ramshaたちにとって、この旅はまさに「本に書いてあるようなもの」でした。

画像1

カラチからJhula キャンプ場までの移動方法

RamshaとSamanは、カラチからスカルドゥまで飛行機で移動して旅を始めました。「カラチからスカルドゥへの直行便を利用し、途中のイスラマバードで待ち合わせました」とRamshaは言います。「イスラマバードでSaraと合流した後、3人でスカルドゥに到着しました。ツアー会社であるアプリコットツアーズの歓迎を受け、カトパナ砂漠を通って市内中心部へと向かいました。そこでは、コンコルディア・モーテルに2泊しました。」

「トレッキングは14日間で完了することを目指していますが、そのうち2日間は休息のための時間です」とRamshaは言います。「スカルドゥから最初のキャンプ場であるJhulaへの旅が始まりました。以前はアスコールという村がトレッキングのスタート地点でした。しかし、長年にわたって道路が整備されたことで、Jhulaは出発点としてアクセスしやすくなり、トレッキング全体の日数を減らすことができました。」

画像2

Jhulaのキャンプ場はどんなところですか?

3人の女性にとって、Jhulaのキャンプ場は、これから起こることを初めて体験する場所でした。「Jhulaは、私たちが初めて広大な山を体験した場所であり、この旅で初めて本格的なキャンプを体験した場所でもあります」とRamshaは話してくれました。「携帯用のトイレが用意されていましたが、衛生上の問題から利用できずに苦労しました。初日は自分自身に慣れるという点で最も困難でしたが、私たちはワクワクしながら突き進みました。」

「アプリコットツアーのチームは、私たちができるだけ簡単にできるようにしてくれました。食事はおいしく、キャンプ場は美しく、激流の川が目と鼻の先にありました。1つのテントに2人で入りました。宿泊施設は清潔で快適で、寝袋も素晴らしいものでした。」

そこから先のトレッキングはどのようなものですか?

それから数日間、3人の女性とそのグループは、毎日7〜8時間のトレッキングをして、夜にはキャンプをして目を閉じました。初日、彼女たちは激流のブラルドゥ川を通り過ぎ、「上下に蛇行する未舗装の丘」を越えていきました。2日目、一行は標高を上げ、ガイドとチームの助けを借りて「凍って荒れ狂う氷河の流れ」を裸足で渡り、キャンプ地にたどり着きました。

「キャンプ場は巨大な岩に囲まれていました」とRamshaは言いました。「地形が本格的になってきたと感じました。私たちは、身体と精神にも厳しい状況を感じ始めていました。この時点では、誰も極端な高山病にはなっていませんでしたが、エネルギーレベル、食欲、睡眠など、旅の影響は微妙に現れていました。」

一行は、翌日にはUrdukusまで登り、4日目にはGoroⅡのキャンプ地までのトレッキングを行いました。「これは氷河の上で寝たときで、寒かったです!」とRamshaが話していました。「しかし、その景色は息を呑むほど美しいものでした。日の出時には、雪をかぶった山頂の先端が早朝のオレンジ色の光に輝いていました。Goro IIからコンコルディアに向けて朝のトレッキングを始めたときは、初めて見る壮大なK2の山に、私たちの気分は高揚していました。」

画像3

コンコルディアのキャンプ場はどの様な感じですか?

コンコルディアは、この時点でトレッカーにとっては大きな意味を持ちます。パキスタンの最北部、中国との国境沿いにある標高4,600メートルのキャンプ場です。パキスタンには、8,000mを超える世界の14の高山のうち5つの高山があり、そのうち4つの高山はコンコルディアから眺めることができます。「コンコルディアでは、K2ベースキャンプとは対照的に、K2や他の山の素晴らしい景色を見ることができます。そのため、私たちの大半は、ベースキャンプまで往復するようなトレッキングではなく、コンコルディアで過ごすことにしました」とRamshaは語りました。「私たちは、コンコルディアで2泊1日を過ごしました。」

「その間、Saraは近くでアイスクライミングをし、SamanとRamshaは山の絶景を眺めながらの日光浴を選びました。「帰りの行程は、コンコルディアでの行程のように休息日を取らなかったことを除けば、上りの行程と同じでした。」

トレッキングに登山のノウハウは必要ですか?

とても壮大な内容ですが、女性には登山の知識が必要なのでしょうか?Ramshaはそうは思っていません。「ベースキャンプまでのトレッキングには事前の専門知識は必要ありませんが、事前のトレッキング経験が必要です。」

画像4

特に女性にとって、キャンプはどのようなものでしょうか?

「パキスタンをはじめとする世界中の多くのトレッカーやクライマーと知り合いになりました」とRamshaは話してくれました。「キャンプ生活は魅力的で刺激的でした。夜になると、ポーターたちが、キャンプをしている人たちと一緒に軽快な音楽を演奏して、疲れた気分を盛り上げてくれました。」

女性として、この経験は絶対的な解放感をもたらしてくれました。「パキスタンに住んでいると、女性が安心して大自然の中を歩いたり、トレッキングしたりする機会はあまりありません」と説明しました。「これは、私たちに自由と力を与えるものでした。私たちは性別による差別を全く感じませんでしたが、スタッフは地元の女性がトレッキングをすることに少し慣れる必要があると感じました。」

慣れる必要があるのは、地元の人だけではありません。「キャンプ場にいた外国の人も驚いていました」とラムシャは言いました。「彼らはこれまで外国メディアのパキスタン人女性像しか見たことがなかったので、私たちも独立した女性であることを認識してくれたことはとても新鮮でした。」

画像5

トレッキングに挑戦する前に、どのくらいの体力が必要ですか?

女性たちによると、かなりの体力だそうです。「このトレッキングに取り組む前にトレーニングをすることを強くお勧めします」と、彼女たちは言いました。持久力、有酸素運動、敏捷性を鍛えます。体幹がしっかりしていればケガを防ぐことができますし、膝が弱い人は筋力トレーニングが有効です。同行者の一人は喘息を患っていて、ひどい鼻づまりに悩まされていましたが、そのまま続行しました。もう一人は、厳しい地形のために深刻な膝の痛みを抱えていたが、それでも続行しました。

「最後に、精神的な熱意と肉体的な能力は両立するものです。両者が揃っていないとなかなかうまくいかないものです」と強調しました。

画像6

待ってください、トレッキング中の生理はどうしたらいいのですか?

女性のトレッカーにとって、生理を迎えることはとても大変なことです。「私たちは途中でさらに2人の女性トレッカーと出会いましたが、私たちのグループの1人を含め、彼女たちは突然の生理がきました」とRamshaは話してくれました。「衛生用品を持ち歩かなければ、現地のお店で購入することができません。高地のため、生理を制限するための薬も効かないことがありますので、何があってもいいように生理の準備をしておいて下さい。」

「ナプキンには廃棄方法がないため、月経カップが最も適しています。環境に優しく、廃棄物を有機的に処理することができます。しかし、カップを洗うのは少し大変です」と、彼女は説明しました。

パキスタンの女性にとって、トレッキングの旅の安全性は?

女性たちによると、かなり安全だそうです。「山の中では小さなコミュニティなので、噂はすぐに広まり、女性に対する事件は(通常は)耳にしません」とのことです。「私たちは無礼な扱いを受けたことはありませんでしたし、他の女性トレッカーからも苦情を聞いたことはありませんでしたので、女性にとって安全な旅と言えるでしょう。」

女性トレッカーのバッグには何が必要ですか?

「他のトレッカーと同じようなものです」とRamshaは言いました。「ツアー会社を通じてトレッキングに申し込むと、衣類や薬、装備などの詳細が記載されたリストが共有されます。ただ、女性のトレッカーの場合、生理の準備は特に必要です。」

救急キットも用意しておくと便利です。実際、ツアー会社では携帯が義務付けられており、必需品のリストも用意されています。彼女たちは、抜かりがないように、リストに載っているものをすべてと、それ以上のものを購入しました。

「抗生物質から胃腸薬、軟膏まで、ありとあらゆる薬を使用しました」と言います。「鎮痛剤、胃腸薬、水分補給用の塩、軟膏、まめテープ、タルカムパウダーなどは本当によく使いました。これは、私たちが特にいくらあっても十分でないものでした。」

画像7

カラチからの旅行で気をつけることはありますか?

カラチからスカルドゥまでの距離はかなりあります。この都市から旅行する女性は、イスラマバードやラホールなどの都市から旅行する女性とは対照的に、旅行のために特別な準備をする必要があるかもしれません。「カラチにはアウトドア用品のお店がないので、イスラマバードやラホールのお店からオンラインで購入する準備をしておいてください」とRamshaはアドバイスしました。「また、早めにスカルドゥに到着して買い物をすることもできます。個人的には、最後の最後で買い物をするリスクを冒したくなかったので、カラチのライトハウス・マーケットで中古のトレッキングブーツを購入し、残りの荷物はイスラマバードとラホールの店からオンラインで購入しました。」

このトレッキングに一人で参加する女性のためのヒントは何ですか?

特に、最適なツアー会社を見つけるためには、リサーチが重要です。「素晴らしいチームメイトに出会えることを祈っています」とRamshaは語りました。「オープンマインドであること。これは人生を変えるような経験であり、そのような経験のほとんどは決して快適なものではありません。そのため、精神的にも自分の心地よい場所から外れることを覚悟してください。都会っ子の私たちの期待と現実は、山で実際に経験するものとは異なりますので、それを覚悟してください。」

K2ベースキャンプのトレッキングは、7月から9月までが最適で、異常気象による危険にさらされることなく、息を呑むような風景を楽しむことができます。トレッキングシーズンが始まるまでには、かなりの月数があり、旅の計画やブーツの購入には十分な時間があります。来年の7月には、頂上を目指して競争しましょう!


All photos by Ramsha Ali

Translated from:
https://images.dawn.com/news/1188569/a-pakistani-womans-guide-to-trekking-through-the-karakoram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?