見出し画像

プレイバック1979『自分が生まれた年に流行ってた曲たち』

スマホだったり
パソコンでYouTubeを見ると

おすすめ動画が
ズラット出てくるけど

時々、昭和のヒット曲が
あれこれ出てくることがあって

知ってる曲もあれば
サムネイル画像で興味が湧いて

聞いてみたら、
いい曲だね~って思ったりすることもある。

この曲は、その曲のひとつ
知らなかった曲だけど

聞いてみたら
いい曲だな~って思った。

最初は、日本テレビで
日曜の13時から放送されてた
『TVジョッキー』の
歌のゲストで登場したYouTube動画。

そこではショートバージョンで
歌ってた。

『TVジョッキー』って何?

TVジョッキーって?

で、この動画に併せて出てきて
続けて聞いたライブバージョン。

すごく楽しそうに
歌ってる笑顔が印象的だね~。

プレイバック1979 その 1

いい曲だな~って思って
レコチョクですぐ
この曲をダウンロードして聞いてる。

松原みき 真夜中のドア

この曲は、YouTubeで
勧められるまでもなく

自分も知ってる歌。

テレビでこの曲を聞いてると
テレビの前でも思わず

Y・M・C・Aを
真似したくなるね~

これは、フジテレビの
『夜のヒットスタジオ』で
歌ってる様子だけど

『NHK紅白歌合戦』の
大トリを飾る
北島三郎さんか???

って思うくらい
紙吹雪がすごい!笑

プレイバック1979 その 2

この曲は、人気ドラマ
『ふぞろいの林檎たち』の
主題歌にもなった曲で

自分も、サザンの初期の
大ヒット曲ってことで
知ってた。

このドラマは、
リアルタイムでは見てないけど

その後に、
夕方5時からやってた

平日帯のドラマ再放送枠で
繰り返し放送されてたりしたね~。

プレイバック1979 その 3
サザンオールスターズ いとしのエリー

この曲は、子どものころ
「ヒット曲を懐かしむ」みたいな
特番でよく見たのを覚えてる。

1978年の年末に近い時期に
発売されてるけど

1979年になってヒットした曲で
1979年のオリコン年間ランキングで
23位になったヒット曲。

円広志 夢想花

この歌い手さんは、
むかし『飛んで飛んで~』の
ヒット曲を歌ってた人で

大阪のテレビによく出てる
おもしろい話をするおじさん。
って印象の方が強いかな。

で、朝日放送
『探偵!ナイトスクープ』の
テーマ曲を作って歌ってる人。

って感じかな。

その
『飛んで飛んで~』
『回って回ってる~』って
歌ってる曲のライブバージョン。

プレイバック1979 その 4

円(まどか)さんと言えば
1979年絡みではないけど

上記でも書いた
『探偵!ナイトスクープ』の
テーマ曲も触れておかないと。

円広志 ハートスランプ
プレイバック1979 その 5

往年の名曲が
一周回って

この曲、いいね~みたいに
クローズアップされたり

テレビとかCMで使われたり
曲は時間が経っても
色褪せないのかもしれないね。

みなさんはそう言う感じの
この年の曲が思い出と重なる。
みたいな年はありますか。

この記事が参加している募集

思い出の曲

最後までお読みいただきありがとうございます!サポートはnote作成のために使わせていただきます。