見出し画像

会社辞めて起業する~会社ロゴ

会社名を決めた後は、ロゴ作り!
「どういう会社か?」という世界観を表すものにもなる
(どこに依頼しようか…)と考えたとき、私の頭の中には一人しか浮かばなかった。
以前、お仕事をしたアートディレクターさん。
テレビ局の宣伝部時代、番組のポスター制作やロゴ作成など、色々なお仕事を一緒にしたが、独創性とセンスの良さを十二分に表現するそ創作物の素晴らしさ!しかも何種類ものバリエーションを出してくださる。
何より素晴らしいのは、どんなハードな仕事でも楽しそうにされていることだ。予算、納期、番組プロデューサーからの無茶なお願いなど、やっかいな問題ばかりだったので、私が「すみません…」と言うと「全然楽しいです!」「色々な条件の下で、どれだけ良い物が作れるか、逆に楽しい!」と笑顔を見せてくれるプロフェッショナル。そんな方なので、日本の大手企業の大きな案件に引っ張りだこである。そんな人に、私の会社のような小さなところが頼むのは大それてるなあ…、予算もなあ…と、ちょっと迷ったが、やはり信頼できる人に頼みたい!と、依頼をした。
素敵なオフィスにお伺いし、会社を辞め、起業すること。イベントやキャリア支援を通して、人をハッピーにしたいと言うこと。『コンパスポイント』は「羅針盤」であり「円を描くコンパス」ということなどを説明し、お願いした。

そして…私の話した事業内容や、会社のコンセプトから、色々検討頂き、約1ヶ月後、コンパスをビジュアル化し、天地ひっくり返し、まるで太陽に向かって咲くお花のようなロゴマークと、アルファベットの会社ロゴが案として出てきた。私の話したことを、こんな風にビジュアル化してくれるのか…
と感激していると、先方が行ったコンセプトワークで「温かさ」「笑顔」「生きる喜び」など、新たなキーワードを生み出してくれた。
自分の考えたことが、こうやってまた別の誰かによってさらに進化していくのか…と、少しグッときた。
そして、このロゴマークで行くことにした。
会社がこうやって、少しずつ形になっていくんだな、と実感した。
そしてこのコンパスの花が天に向かって伸びるように、自分も会社も成長したいなと強く思った。
そのロゴが今回の画像です(切れてるけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?