見出し画像

スタンディングデモ情報、報告

「パレスチナを知るキーワード」作成者のimomioさんと、送付係の疋田香澄はスタンディングデモも行っています。情報をお伝えします。

1.熊本でのスタンディング

 imomioさんが関わっている、Kumamoto Residents concerned about Palestine は下記のinstagramで情報を発信しています。
 写真もとても美しいのでぜひ見てみてください。

Instagram

2.神戸でのスタンディング

わたくし疋田が行っている神戸のスタンディングは、主に旧Twitterで情報を発信しています。instagramもあります。

旧Twitter
instagram


3.スタンディングデモの報告


 1月28日(日)パレスチナへの暴力に反対するスタンディング&フライヤー配り(神戸)を行いました。
 のべ30人の方が来てくださりました。120枚ほどのチラシも配れました。
 近県から来てくださった方、初めての方、毎週来てくださっている方など様々でした。本当にありがとうございました。


 太鼓を持ってきてリズムを取ってくださった方がいて、明るい雰囲気になりました。
 手作りの素敵なプラカードを持った方々、声を出してくれる方々、チラシを上手に配る方々、パレスチナ国旗や横断幕を持参の方々など多様でした。
 私が何も準備していないので、本当に助かりました。


 バングラティシュ出身の方々が、「パレスチナに寄付したいのだけどどうしたらいいか」と声をかけてくださったので、UNRWA(国連パレスチナ難民救済事業機関)を伝えました。「一緒に頑張りましょう」と励まし合いました。アメリカやイギリスが資金拠出を打ち切ったので、私も寄付をしようと思っています。
(その後日本も資金拠出を停止しました。私はUNRWAに寄付しました) 

 今回は「ハマスが―!」と言ってくる方はいませんでした。道行く方の反応もいつもより良かった気がします。
 虐殺反対の風が吹いてきている気がします。道行く方々にICJ(国際司法裁判所)の仮保全措置の命令が出されたこともお伝えしました。

 「しゃべるのが苦手だから」と自分の考えを録音して流している方もいました。表現として面白いなと思いました。

 パレスチナカラーのアームウォーマーがおそろいで、嬉しかったです。贈ってくださった方ありがとうございました🍉
 自分が全くセンスがないので、こういう素敵なアイテムや手づくりのプラカードに憧れます。


 デモ中に寝てくれていた2歳の子どもにも感謝です。
 今週日曜日(2月4日)は私が外務省前に行くのでお休みします。
 2月11日(日)はいつも通り13:00〜14:00神戸マルイ前で開催します。
 それまでに停戦していますように!

スタンディングやフライヤー配布の経緯、考えは下記の記事にまとめています。

🍉スタンディングデモ&フライヤー配布のつくり方🍉

疋田香澄