見出し画像

北海道 西野神社


北の動物のおみくじ。1つ400円。

キタキツネ(左)エゾリス(右)

地下鉄琴似駅から
JR北海道バス[琴42]西野平和線にのって
平和一条3丁目まで約15分。

そこから徒歩1分のところにあります。⛩️

坂道のところにあって傾斜がきつい笑

西野は主にバスが主流の交通手段かな?
でも1時間に2本ぐらいしかない😂
バスはかなりぎゅうぎゅう詰め満員でした🈵

立派な拝殿

鳥居をくぐり曲がると、
立派な拝殿が見えてきます。
綺麗な鼓胴型のしめ縄。

おみくじ!と、行きたいところですが、
お参りをしてから、、、

お賽銭箱のお隣にも
4種類ほどおみくじがありました。

そしてお目当ての北の動物みくじ

授与所に可愛らしく集っています。

北の動物みくじ全7種

エゾリス、エゾシカ、エゾヒグマ、
キタキツネ、ナキウサギ、シマフクロウ、モモンガ

それぞれ400円

なかなか見ないポップなカラーで
つぶらな瞳が可愛らしい。。

他にも彩り鮮やかな可愛らしい縁結びや、
お守り、

また写真の左側に見られるように、
サンリオやすみっこ暮らしなどの
様々なおみくじがありました!

仔犬ちゃんがたくさん

子宝、安産を祈って可愛らしいわんちゃんの
石の像もありました。

子宝なら親犬を、
安産は生まれる子の干支の子犬を、
健康なら自分の干支の子犬をそれぞれ撫でると
ご利益があるだとか。🐕

黄色が映える🟨

帰りには琴似の居酒屋さんによってみたり。。🍶🍺


ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?