見出し画像

FiiO UTWS5 の右側だけ充電されないときのメモ

好きなイヤホンをTWS化できる FiiO UTWS5 を所持しているのですが、右側だけ充電されなくなることがしょっちゅうあります。
以下の手順で復活したのでメモしておきます。(偶然復活しただけ説)

①全ての機器とのペアリングを解除する(おそらくここが一番重要)
②機器側に登録してあるutws5を削除する、FiiO Control上のUTWS5も同様に削除。
③LR両方をケースに入れる(この時右側だけ充電できてない)
④ケースのボタンを15秒以上押してutws5 LRの初期化をする

1〜4を繰り返していると右側も充電できるようになりましたが、今度は左が認識しなくなりました。

⑤再度、LRをケースに入れて中央ボタン15秒押しで初期化する
⑥中央ボタン3秒押しでペアリング状態に移行(ケース側LEDが赤と白に点滅)
⑦任意の機器とペアリングする(ここで何度か失敗しました)
⑧ケースからLRを取り出すと自動でLRがペアリングされるようになっているはず(FiiO Control にも登録されている)。ケースにLRを戻すとペアリング解除される。

これはおそらくファームウェア上でバグってる可能性がありますね……。
登録に使った機器はSnapDragon Sound対応のLG V60 ThinQです。(対応してませんでした…AptX Adaptiveには対応してます)
使用しているファームウェアはLDAC対応のベータ版のものですが、以前のファームウェアでも同じ問題が発生していました。AptX Adaptive接続です。

あと、右側だけ充電できない問題が発生している時はペアリングボタンを長押ししてもケースのLEDが点滅しませんでした。ソフトウェア側の問題っぽく見えますね……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?