見出し画像

6歳児バルセロナのサッカーサマーキャンプに参加①

シンガポールに10年住んでいる我が家にはサッカーが大好きな6歳の息子がいます。

息子は5歳の誕生日にシンガポールでサッカースクールに入り、4か月後の夏休みに所属していた日系サッカーチームのバルセロナ遠征に参加しました。

小学3、4生向けでしたが、いつも習っていた日本人のコーチが通訳してくれて現地の日本人スタッフの手厚いサポートもあり、バルセロナの現地の子達たちとの5日間練習をこなしました。

カンプノウでのバルサ初戦の観戦、お兄ちゃんたちと一緒に食事をしたりとスペインを楽しんで、その後家族でスペイン内を旅行をして帰りました。息子は、同じ年の子に比べて体が大きく体幹が強く、小さい頃から何のスポーツをさせても筋が良かったです。

サッカースクールの体験をした初日からドリブルやパスをしていたのが印象的でした。このバルセロナ遠征から本格的にサッカーが好きになり、この一年は日系とローカルのサッカースクールに2つ入ってリーグ戦、カップ戦に参加しています。

そして、今週から主人と6歳(年長)の息子とバルセロナに来ました。目的は息子のサッカーのサマーキャンプです。息子は週末にシンガポールでカップ戦があり、優勝を決めてからその夜のフライトでバルセロナに向かいました。私は娘のイギリスのボーディングスクールのイベントでロンドンとオックスフォードに滞在してからバルセロナで合流しました。

今は、宿泊しているairbnbから息子をサッカーサマーキャンプを送り届けて、夫婦で近くのカフェで仕事しています。バルセロナには2週間の滞在予定で、その後はポルトガルのサッカーキャンプに移動予定です。

バルセロナのサッカーのキャンプはレベルが高く、1週間で1万円程度の近所の子達が通っているようなサマーキャンプですが、シンガポールの息子のスクールの子達よりみんな上手でした。

息子のサッカースクールはシンガポールで一番レベルが高く、リーグ戦でいつも優勝していますが、息子曰くその子たちよりシュート、パスが速くすぐボールを取られると。

練習の親の観戦ができず、スペイン語が出来ない息子を一人で置いてきましたが、代表やコーチが英語が話せ、英語が話せる友達が1人いたようで楽しく通っています。サッカーができると仲間に入れてもらえるのはバルセロナらしい。

息子は6歳で、Pre Benjamin(プレベンハミン)6、7歳クラスですが、今のサマーキャンプは6歳があまりいなくて7歳の子がほとんどでした。そしてこの1歳の差が大きいようで、ミニゲームで中々点を決めれなくて悔しそうです。

スペインのサッカー練習は毎日練習メニューが変わります。子供に飽きさせないような工夫がされていて、練習メニューの多彩さが素晴らしく、明日はどんな練習をするのか?と親もワクワクします。

シンガポールに戻ったら単調な練習が物足りなく感じるのかなと思いますが、シンガポールには日本語、英語でコミュニケーションが取れる仲が良いサッカー友達がいるので、夏の個人遠征でレベルアップしてリーグ戦で一緒に戦うのが楽しみです。

スペインの後は、リスボン、ポルトのサッカーキャンプに娘と一緒に参加する予定です。娘もスポーツ全般が好きですが、息子に付き添いで3週間のサッカーサマーキャンプに一緒に参加してくれるとのことで、家族でサッカー練習もしたいと思います。

また、スペインと違いポルトガルは個人技を学ぶと聞いて、その違いを見るのも興味深いです。息子にどっちが合っているか?来年の夏休みにはどのサマーキャンプに参加しようか?と考えるのは本当に楽しいです。

イタリア、オランダ、イギリスのように違う国のサマーキャンプに参加するのもいいかもしれないし、気になっているバルセロナの他のキャンプもあります。

タイミングがあえばイースターホリデーにも来たいですが、イースターホリデーはシンガポールでも大きな大会があります(その後2024年の3月末に開催が決定し、イースターホリデーに被らないことが判明)。今回の5週間の海外遠征で沢山サッカーをして日本でのんびりして9月からのシンガポールのサッカーシーズンに備えたいです。

バルセロナでサッカー練習に参加したい方がいれば是非連絡ください!

ポルトガルのリスボン②、ポルト③の話は下記をご覧ください

ブログ : http://panasiaadvisors.sg/blog/
FB : https://www.facebook.com/PanAsiaAdvisors/
Twitter: https://twitter.com/panadvisors


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?