見出し画像

君は「木の実ナナ杯」を知っているか

お久しぶりです。
ヤキソバライターです。

最近は少しずつ暖かくなってきましたね。
先日、もうすぐ終売となるチェルシーを求めて自転車を往復30㎞以上漕ぎました。
今乗っているのはママチャリなので、お尻が痛くなり、足も筋肉痛になりました。
何より辛いのが結局売り切れていてチェルシーが買えなかったことです。
せっかく友人にプレゼントしようと思って頑張ったのですが、残念でした。

しかし、途中で趣のあるタバコ屋さんを見つけ、なんとそこで2022年に終売していたタバコ、ゴロワーズを発見したのです。

ゴロワーズ レジェール

免許証を入れて買うタイプの自動販売機にセットされていて、1箱590円でした。
もう出会えないはずだと思っていたものに出会えると嬉しくなりますよね。
本当は全部買い占めたかったですが、後の人のことを考えて1箱だけ買いました。
やはり幸運が自分の身に訪れた時には、周りの人にも分け与えないとなんだか心がすっきりしません。

3月といえば卒業のシーズンですが、ワタシは2016年に高校を卒業しました。
卒業式の後、クラスの仲間と高校近くのボウリング場に行きました。
高校時代、ワタシは帰宅部でしたので、暇に任せて放課後は毎日遊び歩いていました。
そんな中一時期ボウリングにはまり、友人たちとそのボウリング場によく通っていました。

そのボウリング場で、参加できたクラスメイト全員でボウリング大会を行ったです。
それがタイトルにあった「木の実ナナ杯」です。
さて、みなさんはそもそも「木の実ナナ」を知っているでしょうか。

はい、この方ですね。

木の実ナナ

現在77歳の女優さんで、「あぶない刑事」シリーズなどに出演されています。

ワタシたちの中学・高校時代は、mixiやアメーバピグ、GREEを始めLINEやTwitterなどSNSが社会に浸透し始めた時期でした。
当然、プロフィール画像や着せ替えなどは自分自身を表現するものなので、同級生たちは結構凝っていたと思います。

そこに対するカウンター(とワタシは考えています)として、発案したゲーム、それが「木の実ナナ杯」です。

ルールはとても簡単です。
1ゲーム終わるごとに、参加者の中から一番スコアが悪いプレーヤーを選びます。
そしてその人はLINEやTwitterなどのプロフィール画像を「木の実ナナ」に変えていくというものでした。

おそらく男子は全員参加していたと思います。
そして、使っているSNSが多ければ多いほどダメージが大きくなるのです。
確か期間は1週間くらいだったと思います。
その間はSNSを使うたびに木の実ナナについて、人から尋ねられたり、自分お気に入りの写真をプロフィール画像に設定できなかったりするのです。

大人になった今でも、面白いゲームだったと思います。
また開催してみたいですね。
実は今のほうが交友関係も増えているので、きっと楽しい反応がもらえると思います。
周囲の人からも面白い人認定されるかもしれません。

「木の実ナナ杯」に参加したい人はぜひ連絡してきてください。
連絡先:panbloqa@gmail.com

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

ぜひサポートを。いただいたサポートはnoteを考えるときに吸うたばこ代に使わせてもらいます。