見出し画像

テトリスと大学受験と吹奏楽と推しと

大学受験の2次試験直前、2週間くらい前からテトリスにハマっていた。
なんでか分からないけど、勉強の休憩にはひたすらパソコンで無料サイトを開いてテトリス。外出中の電車ではスマホアプリのテトリス。ぽちぽち。


大学受験。
大学受験を終えて、もう1年半近く経つ。早いなぁ。



高校生活の中心が大学受験だった。
部活動も、なんとなく受験が優先。
でも私は勉強が好きなタイプだったので、全然苦じゃなかったし、忙しい吹奏楽部だったからむしろ部活に時間削られたくない!とかまで思ってたなぁ。(遠い目)



高校受験までは、中三の夏休みまでどんなに全力で部活に時間を割いても第1志望校はA判定をずっとキープできていて。勉強も楽しかった。全力で練習した最後の吹奏楽コンクールも、地区大会銅賞だったけどあの本番の幸せは忘れられない。


大学受験になると、結局いやになって高3の初日で部活動を辞めたから時間が出来たはずなのに、模試の結果は逆に下がっていく一方で。
しかも高3の秋くらいに大好きだったお友達に裏切られたと思ってしまう出来事が起こって、人間関係でもメンタルはぼろぼろだった。


今思えば、特につらかったのは高3の10月だったかも。
人間関係もそうだし、模試でも全然良い結果が出なくて、やる気も起きないから私行ける大学ないのか
もって本気で思ってた。


でも結局、勉強するしかない!やるしかない!ってふっきれてからはとにかく進めるだけ進んで。
そして、たまに推しのインスタを見ることがわたしの心の癒しだった。あの笑顔ね。推しには一生笑っていて欲しい。



推しが1回だけオールナイトニッポンでラジオしたとき。ちゃんと録画して、1月は毎日聞いてた。
声と話し方が大好きで、寝るときも、学校いくときも、自習室で休憩してるときも、共通テスト本番のお昼休憩でも何回でも聞いてにやにやしてたなあ。


今は推しが毎週金曜日に30分間ラジオをしているので、毎週にやにやできて幸せです。
今度ライブにいくことが決まったので!!!!
大好きですと伝えたい!!!!!

共通テストが終わって、2次試験直前になると逆に落ち着いてた。やるしかないって。
直前期は学校は自習室だけ解放してたから、基本的には家で勉強してた。
15時になると、母が部屋にお菓子を持ってきてくれるの。それをたべながら、過去問の答え合わせをするときはリフレッシュでYouTubeで音楽流してた。

当時の私のプレイリストには、藤井風の「優しさ」、あとは他にも藤井風のカバー演奏の動画、YOASOBIの「群青」。
高校の吹奏楽部でよく演奏していた「宝島」とか、指揮者のくせが強い「アフリカンシンフォニー」の動画とか、わたしがエスクラリネットでソロも吹いてた「ディスコ・キッド」もよく聴いてた。結局、吹奏楽大好きなんだよなあ。

あと、一生テトリスしてた。

テトリスって、ぼーっとしながらできるけど、隙間なくはめていくかんじが記憶も頭の中も隙間なく整理されるみたいで楽しい。
大学受験って頭をひたすら使うから、ぼーっとして整理できる時間が必要だったのかも。

当時は大変だと思ってたけど、いま思えばとっても充実してた大切な時間。
たくさんのもの、人に支えられていたし、今も支え
られているんだね。


直接でも、間接でも、ちゃんとありがとうを伝えられるようにうごかなきゃ!


今日テトリスやりたい欲にかられ、久々にアプリを入れて何回かやったんです。
3回で飽きた。
あれ。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?