見出し画像

長期インターン、2回目の出勤を終えてひとこと言いたい。

こんにちは、最近ポンデリングにはまっているはるです。
あれめちゃめちゃ美味しいですよね。
密度の濃いもちもち感がたまらない。毎日食べたい。

今日はですね、全休です。
3年生になって、水木が全休です!わーい!

といいつつ、今年度から長期インターンが!始まったので!結局全休2日とも働いてます🥹🥹

長期インターンはふたつ参加していて(1つは試用期間)、全休に毎回通っているところは人材系のインターン、試用期間なのは教育系のインターンです。

今日はですね、その人材系インターンについて書いていきます。

そのインターンでは、就活生や企業様に向けての記事を書いてます。
Googleで検索上位になるようにマーケティングも兼ねているので、マーケティング兼ライターのインターンです。

実は今日は入社2回目の出勤でして、今日から本格的に記事を書く作業に入りました。

なので、これからまた感想が変わるかもしれないけど、とりあえず新インターン生の感想だと思って聞いてください。

今日思ったこと


めちゃめちゃ楽しい!!!!!!!!!!!!

読んだ人が参考になるような内容の濃い記事を書くので、すごく頭も使うし、まだ慣れてないのですごく時間もかかってしまうけど、とっても楽しい!!!!!!

もともとこういう筋道たてて何かを書くというのは好きでして。
私の大学は結構レポートが多いので、まず文章書く機会は多いんですね。そして、やる気があるとレポートをめちゃめちゃ筋道立てて、論理だててかきます。そうすると秀(1番高い評価)がもらえることもあって嬉しい。

論理建てて、筋道立てて書く文章ってすごく頭使うし大変だけどパズルをはめていく感覚で、うまくかけるとすごく楽しいんです。

まだまだはじめたばっかりで慣れてないからすごく時間はかかってしまうけど、とにかく今は内容にこだわりたい。
内容の濃い、1本目の記事にしたい!!!

あと、今日は私が所属している部署?(マーケティングチーム)の月1のミーティングがありまして。
先月よかった記事の発表とか、振り返りとかがあって、同じチームの皆さんの書いた記事とかを見たんですが、本当にめっちゃすごい!!

そして慣れてきたら結構時間も意識しながら書かなくてはいけなくなるので大変そうだけど構造的思考力、すばやく言語化する力が本当に高まりそう。

同じチームのインターン生が本当にすごいし、そして社員さんもめちゃめちゃ良い人で尊敬できるし、論理だてて良い点悪い点をお話してくれるので本当にありがたいです。(怒鳴られたり感情をぶつけられたりするのがめちゃ苦手なので)

ということで、人材系インターン、ほんとにがんばる!!!!!

そして、もうひとつの教育系のインターンは、
ちょっと違和感を感じまくりというか。笑

そもそもインターンの面接のときに面接の約束すっぽかされそうになった時点でだいぶ違和感はありましたが、業務がおもしろそうだったので参加させていただくことになりました。

で、昨日、ズームでどういう記事を書くのが得意かについて話したいと言われたのですが、約束の時間になってもいらっしゃらず。

今日の朝、「ズーム今日だと思ってました」と言われました。笑

私、違和感というものをとても大切にしていまして。
違和感5回感じたらやめるサインかなとか思っているのですが、もう既に3回は感じている。笑

(ちなみに人材系のインターンはいまのところ違和感はゼロで、めちゃめちゃ納得感を持ってお仕事させていただいてます。ありがたい。)

まあ、いろんな企業さんがいるし、インターン生に対する扱いもいろいろですよね。
ということでみなさんも面接で違和感を感じたら、やめた方がいいかと、、笑

以上、最近長期インターンをはじめたはるでした!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?