見出し画像

藤井風を語る。

こんばんは、noteを書きたいと思いつつ、年末から原因不明の謎のウイルスに感染して(??)、ずっと寝込んでましたはるです。
未だに夜は熱が出るんです、、謎ですね、、、

本当は2024年の抱負を語りたいのですが、藤井風(敬称略)への思いがあふれてしまっているので藤井風について語らせてください!!!

ということで今回は、藤井風の好きな曲ベスト5を紹介しつつ魅力を語ります、、、、🎧

青春病

この曲は、2020年にリリースされた曲。
私が高校2年生のときです。

この曲は、私が高校3年生のとき、関ジャムを見てたら「注目のアーティスト!」みたいなやつで紹介されてたんです。
関ジャムのおかげで、藤井風と青春病を知りました。これをきっかけにYouTubeで青春病を調べたら、当時はまだ300万回再生しかされてなくて非常に驚いた記憶がある。

藤井風をはじめて知った曲だから、結構思い入れ?がある曲です。

あとね、歌詞がめっちゃ好きで。

ムリだ断ち切ってしまうなんてムリだ
と思ってた でも違った
僕は 自分が思うほど弱くはなかった

(中略)

止まることなく走り続けてきた
本当はそんなふうに思いたいだけだった
ちょっと進んでまたちょっと下がっては
気づけばもう暗い空

青春の病に侵され
儚いものばかり求めて
いつの日か粉になって散るだけ
青春はどどめ色
青春にサヨナラを

そうか結局はみんな繋がっているから
寂しいよね苦しいよね
なんて 自分をなだめてるヒマなんて無かった

(中略)

止まることなく走り続けてゆけ
何かが僕にいつでも急かすけど
どこへ向かって走り続けんだっけ
気づけばまた明ける空

青春病

1箇所引用しようとしたら全部良くてたくさんの歌詞になってしまった🙃

なんていうんだろう、青春の儚さ、無力感を歌っている歌詞が、当時受験生で、勉強してるのに成績があがらないジレンマ、うまくいかない人間関係に悩んでた高校3年生のわたしに刺さったんですよね、、、、

励まされたとか、頑張ろうとか前向きになれたとかではなく、ただ、当時のわたしに寄り添ってくれた曲です。


きらり

これはね、青春病のちょっとあとくらいに知りました!ちょうどリリースされた頃から聴いていたのかな?

新しい日々は探さずとも常にここに

きらり

これ!ずっと私のラインのひとこめ(って言ってるの私だけなのか??)に書いてあります未だに

あれほど生きてきたけど
全ては夢見たい

あれもこれも魅力的だけど
私は君がいい

どこにいたの 探してたの
連れてって 連れてって
何もかも捨ててくよ
どこまでも どこまでも

きらり


好きな人、運命だと思える人に出会って、世界がキラキラする感じ。

行き先は決めたの
迷わずに行きたいけど保証はしないよ
何か分かったようで 何も分かってなくて
だけどそれがわかって本当によかった

きらり

新しい環境に不安とドキドキを持ちながら、とびこむ感じ。
この曲も、受験勉強の不安と将来へのふわふわした気持ちと好きな人へのふわふわした気持ちを持っていた当時のわたしにぴったり!!!!

Sorry

これは、ジャスティンビーバーの曲を「Sorry」という曲を藤井風がカバーしたもの。
だから藤井風オリジナルの曲というわけではないんですが、もう、ほぼオリジナル。
カバーが最高すぎる。

本家のポップな曲調もいいけど、ピアノでしっとりかっこよく歌う藤井風バージョンもめちゃめちゃいい。

曲は、「浮気してごめん、許して欲しいな」っていうわりと良くない内容なんですが()、藤井風にしっとりごめんねって歌われたら全然許しちゃうよね🙃

これはYouTubeでカバーされている動画を見たのですが、もうね、本当に、、、受験期の8月、荒んだ心にしみました、、笑

まあ、そのあと当時好きだった人に本当に二股?かけられてたのはいい思い出ですね、、、

優しさ

これはですね〜
私が高校3年生の冬、2次試験の直前によく聞いていた曲です。

どこかで聞いたことのあるこの曲の雰囲気が、心地よくて。
ずーっとBGMにしていました。
受験直前の私を支えてくれた曲です!
(ちょっと控えめな紹介ですね)

ということで、長くなりました藤井風を語る、これにて終了です!

「花」についても話したい、、!!!!

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?