見出し画像

お盆、ご先祖さまに思うこと!

御法要したいけど何をしたら良いの❓

8月8日は義祖父の命日お墓参りに行こうと思っていましたが
今日は行かずに、8月15日お盆に法要の予定を入れました
「ご法要」という言葉も思い出せず祝詞???
そんな自分を笑ってしまうアラフィフです…

お寺のご住職の方に伺ったことをQ &A方式に書いてみました

Q.いつしたらいいの?
A.節目はあるけど集まれるときで良いですよ、お盆やお彼岸、年末でも
我が家の節目は2021年次は2025年だそうです

Q.お墓には祖父母と父母。どの様にするものなの?
A.〇〇家としてされても良いですし、個人の方でも良いですよ

Q.誰が集まればいいの?
A.ご家族で。ご家族の単位はご夫婦でも
お子さんや親戚のみなさんとでも良いですよ

Q.どこでしたらいいの?(我が家の場合)
A.自宅のお近くの〇〇寺、〇〇廟所の本堂または墓前
皆さんの集まりやすい場所で良いですよ

Q.予約の取り方は?
A.HPもありますが、こちらの電話で大丈夫ですよ
土日祝は混むので2.3ヶ月前であれば平日は本堂の空きがあれば2日前でも受けますよ
墓前は比較的大丈夫ですが暑い時期は危険なので…(おすすめしません)
※30分程と考えてください

Q.費用は?(お布施とお伝えしてくださいました)
A.いただくことはしませんが、お布施として5万円が一般的です
3万円でしたり、久しぶりだからと上乗せされて10万円を
お布施される場合もありますし、人数分の場合もあります

頭の片隅にあったモヤモヤ


ここ数年、ずっと法要のこと母に言われていたので
今日の午前中に、問い合わせました

とても詳しく教えていただき、心が軽くなったので
どなたかのお役に立てれば嬉しいと思い・・・
(すぐ忘れてしまう自分のためにも記します!)

東京のお盆は七月ですが一般的なお盆は8月13.14.15.16日です
子供の時の習慣とはすごいですね、関西のお盆は8月!
夏休みのイベントと刷り込まれていて、東京に18年居ますが
8月にお墓に参ることが多くて、ご先祖さまに少し申し訳ないです

最近の習慣


さて、50歳を過ぎたあたりから
窓を開けて、朝日をみて(感じて)自然とあいさつしています

神様仏様ご先祖様、おはようございます
今日までお守りいただき、ありがとうございます と!

40代までは考えれなかった習慣です

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
素敵なお盆をお過ごしください!


サポートしていただけたら、とても嬉しいデス!ぜひ一緒に幸せな時間を少しでも多く過ごしていきましょう😍