見出し画像

ChatGPTが株式市場で大暴れ!GPTを利用して金儲けする時代が到来する?

ChatGPTが株式市場で驚異的なリターンを生み出した!株式市場でChatGPTトレーディングアルゴリズムが500%のリターンを提供したという報告reddit.comから出ました。この報告がヘッジファンドや個人投資家にどのような意味を持つのか、以下にまとめました。今後の金儲けの鍵を握るかもしれないので、必見です。(詳細内容を見たい方は下記のredditで公開している記事までご参考ください)

https://www.reddit.com/r/ChatGPT/comments/13duech/a_chatgpt_trading_algorithm_delivered_500_returns/

ChatGPTが株式市場でのトレードに革命を起こす

  • フロリダ大学の金融部門が公表した研究報告書で、ChatGPTの自動トレーディング戦略がヘッジファンドの戦略よりも優れていることが明らかになりました。ChatGPTが他の市場主導の感情分析ツールを圧倒し、最大500%のリターンを実現ました。

  • ChatGPTは、ツイッターのインフルエンサーではなく、比較的厳密な方法論を採用しています。また、DE Shaw、Two Sigmaなどの知名度の高いヘッジファンドでも感情分析が自動トレーディング戦略の一部として採用されています。

  • ChatGPT戦略は、他のトレーディングアルゴリズム、市場主導の感情分析ツール、GPT-1、GPT-2、BERTなどと比較して、最高のパフォーマンスを発揮しました。

注目するChatGPTの自動トレーディング方法論

  • ChatGPT(GPT-3.5)の知識セットに含まれていない、2021年10月から2022年12月までのデータを使用しました。

  • 4,138社に関する67,586の見出し語が収集され、無意味なもの、ブツブツ、重複などはフィルタリングされました。

  • この研究のために使用されたプロンプト、データセットの方法論、トレーディング戦略は全て明確に公開されています。

  • 同じ期間のデータに対してバックテストされた6つの異なるトレーディング戦略がテストされました。

ChatGPTによる驚異リターン実態

  • ロングショート戦略は、良いニュースのある企業を買い、悪いニュースのある企業を売ることで、500%以上のリターンをもたらしました。

  • ショートオンリー戦略は、悪いニュースのある企業の売りだけに注力し、ほぼ400%のリターンをもたらしました。

  • ロングオンリー戦略は、良いニュースのある企業のみを買うことで、約50%のリターンをもたらしました。

  • 他の3つの戦略は、ネット損失に終わりました。

https://www.reddit.com/r/ChatGPT/comments/13duech/a_chatgpt_trading_algorithm_delivered_500_returns/

GPTを利用して金儲けする時代が到来する?

ChatGPTの自動トレーディング戦略が、市場主導の感情分析ツールなどを上回るパフォーマンスを発揮したことは、ヘッジファンドや個人投資家にとって大きな可能性を示唆しています。ChatGPTは、他の企業が膨大な研究開発費用を投じた機械学習モデルを時代遅れにしており、誰でもより優れた能力を手軽に利用できるようになっています。

ご参考

Twitter上でGPTで株取引の商材販売の方も出始めています。((´∀`))ケラケラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?